教室に通うのが楽しくなるテキストです。

ワード2021(365)の画面について

先生方、こんばんは。(^^♪

そろそろ、ワードやエクセルの2021を入手される生徒様も出始める頃でしょうか?

 

ご覧(クリックで拡大)のように、2021及び365共に、タイトルバーの色以外は、ほとんどバージョンによる差異がありません。

 

今回も、お教室様や生徒様のご負担を考えて、新たに2021(365)版をご提供させていただくより、従来どおりが良いかな?と、こんな形にさせていただきました。

(上の画像は下部が切れていますが、2013まで載せています。)

 

ということで、とりあえず、ワード初級(1)のテキストのP.1~P.3のみ、無償提供ファイルとして会員様専用ページ内「ワード」カテゴリーにアップさせていただきました。

よろしかったら、ご自由にダウンロードしてご利用ください。

 

パスワードは、今日現在、変更はございません。

次のメルマガで変更させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

なお、最近は、ディスプレイも、4:3形式より、ワイド画面が大半になっているかと思われますし、OSもWindows11の方が多くなっているかと思いますので、順次、ワイドディスプレイでWindows11(10も掲載)で撮り直して、徐々に改訂版のご提供をさせていただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

 

ドラゴンズ(上がるしかない!)

今日は、日ハムさんに完膚なきまでにやられましたから、落ち込み過ぎて、悔し涙が出そうで…。( ;∀;)

 

曜日を勘違いして、お仕事を頑張っていたら、スマホに通知が…。

3対0~~~!?????

しまった~!

土曜日でデーゲームだった~!

 

慌ててダ・ゾーンをつけたら、既に2回

半分仕事をしながら、応援していたからいけなかったのか?

 

 

 

とうとう、最下位!

もう、こうなったら、下はないんですから、上がるしかないですね。

明日は、いよいよ、交流戦最後!

北海道のファンの方のためにも、絶対に勝たなきゃ…。

 

 

 

未だ、ゲーム数は半分以上ある。

チームの雰囲気を明るくして、巻き返しを図って欲しい。

2ランスクイズを決めた後の新庄監督のはしゃぎ方~!

ああいう感じが、チームが明るくなっているんだろうなぁ。

亀ちゃんのような、チームの雰囲気を盛り上げる明るく元気な人が要るなぁ。

 

 

今日の私の「良かった」は、溝脇選手です。(#^.^#)

ナイスプレーで、ベテランの味でした。

 

山本投手も、1イニングはキッチリ0で抑えて帰って来ました。

解説の方が、いつも、山本投手のことを「良いピッチャーですねぇ」と褒められるので、自分のことのように嬉しいです。

 

さあ、溝脇選手と山本投手のことを書いたら、気分は直ったぞっと!(笑)

 

 

 

ビジネス会計

  • 第10節 1株当たり分析-株価は高いか低いか
     1 1株当たりの当期純利益
     2 株価収益率

1株当たりの当期純利益=当期純利益÷発行株式数

EPS:Earnings per Share

 

株価収益率(PER)は、FP3級にも出題されます。

株価収益率=1株当たり株式時価÷1株当たり当期純利益

PER:Price Earnings Ratio

 

企業の利益水準に対して株価が相対的に高いか低いかを判定する。

我が国の株価収益率は、東証の集計では、市場第1部銘柄で22.0倍

(テキストは2013年10月の連結ベース)

 

FP3級では、仮にA社と日経その他の平均を比べて、高いか低いか?という問題が出て来ました。

もちろん、PERという用語も…。

 

FP3級の学習のつもりで、株式をちょっぴりずつ何社か買ってみたのですが、

この時期は難しいですね。

でも、徐々に戻っていくだろうと…。

 

 

 

FP2級(公的年金)

公的年金の全体像の部分をQuizletにまとめました。(41カードまで) 

1日分先行しているから、今日はここまで…。

 

 

朝起きたときは、風邪気味でクシャミ連発、咳コンコン、頭いたぁ~!で、「ヤバ~!」と思ったのですが、例によって、早めのパ〇〇〇2回で、何とか午後には撃退しました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ


今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。