教室に通うのが楽しくなるテキストです。

カード会社を名乗る偽の電話にご注意!

こんばんは。(^^♪

地元ネタで、主に生徒さん向けへのご案内ですが、どこの地域にもある問題だと思いますので、シェアさせていただきます。

 

最近、当市で「高島屋カードが不正利用されました。暗証番号を教えてください。」みたいな内容の電話が多発しているそうです。

 

カード会社が、そんな電話を掛けてくることはあり得ないですし、むやみに口座番号や暗証番号などを他人に伝えないようにお気を付けくださいね。

 

検索してみたら、こんな高島屋の「お知らせ」がヒットしました。

是非、リンク先もご覧ください。 

趣味:プロ野球観戦(ドラゴンズファン)

今日は、2枚のチケットで「ニックネームタオル」を狙うも、目的の選手は、ゲットできませんでした。

まあ、イケメンうちわが、メチャクチャ運が良すぎたんだろうと思います。

 

でも、どの選手も素敵だから、良いんですけどね。(#^.^#)

また、機会があったら掲げたいと思います。

私がいただいたタオルは、当分、無理そうです。(;^_^A

 

連日の負け試合で、ファンもストレスが溜まっているのか、せっかくの「小笠原投手がナイスピッチングだった」ことの記事に対するコメントも…な内容で帰路にTwitterを覗いたのですが、読まなきゃ良かったと思ってしまいます。

家人も機嫌が悪くなって、私に怒るし…。私に怒られてもねぇ。(;^_^A

 

救いは、みんチャレの中学生さんで、昨日は、滝野選手(今日もヒット)のことを書いて、「立浪監督は、色んな選手にチャンスを与えているので良いと思います」みたいなことが書かれていて、ウンウン、なるほどと…。

昨日だったかに読んだ片岡監督の記事にも「新陳代謝云々」が…。

 

今日は、福留選手がファームでHRを打ったとかで、ご自分の観戦時に打席に立ってくれると嬉しいみたいなことが書いてありました。

 

私は、勝っても負けても応援に行くつもりです。

健康面も業務面も含めて、行けることを喜ばないと…。(#^.^#)

 

今日は、ゲーム後のスカイロールオープンショーも見て来ました。

3曲目が、秦基博さんの「ひまわりの約束」でした。

ひまわりの花言葉は「憧れ」

選手は、ファンの「憧れ」ですよね。

自己啓発:ビジネス会計2級

第7章 連結キャッシュ・フロー計算書

 第5節 営業活動によるキャッシュ・フロー

  (1)税金等調整前当期純利益

  (2)投資活動および財務活動に関連する項目

  (3)現金及び現金同等物の変動を伴わない項目

  (4)営業活動に係る資産および負債の増減額

  (5)小計

まで読みました。(来週火曜日の分まで終了)

理屈は分かるが、今までの簿記の考えで行くと混乱する。(;^_^A

 

問題集が、テキストに追いついてしまったので、エクセルで解答用紙を作成して、2回目に挑戦した。

ヤッパリ解答用紙を作って記録を残さないと、どの問題が弱いのか把握できないので、1回目からそうすべきだった。(;^_^A

少し舐めていたけど、かなりヤバいかも!! ガンバロウ!

自己啓発:FP2級

03 金融資産運用

 05 株式

  1 株式の基本

   Ⅰ 株式と株主の権利

   Ⅱ 株式の単位

  2  株式の取引

   Ⅰ 証券取引所

   Ⅱ 注文方法

   Ⅲ 売買のルール

   Ⅳ 値幅制限

   Ⅴ 立会外取引

   Ⅵ 証券保管振替機構

   Ⅶ 決済

  3 信用取引

   Ⅰ 信用取引とは

   Ⅱ 制度信用取引と一般信用取引

   Ⅲ 信用取引の返済方法

  4 株式ミニ投資と株式累積投資

   Ⅰ 株式ミニ投資・株式累積投資

   Ⅱ ドル・コスト平均法

  5 株式の指標

   Ⅰ 相場指標

   Ⅱ 株式投資に用いる指標

まで読んで、例題も解きました。(来週水曜日の予定まで終了)

こちらは、問題なし。

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

にほんブログ村 資格ブログ FP技能検定へ


今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。