教室に通うのが楽しくなるテキストです。

「やよいの給与計算」年末調整業務備忘記録

こんばんは。(^^)/

毎年、この時期(というか、通常は年明け早々ですね)になると、法定調書関係の業務が気になりますよね?

 

私も、年に1度の作業なので、つい、忘れてしまって、「どこからだったかなぁ?」と探すことがあります。

 

ということで、以下、一部「やよいの給与計算」での作業の備忘記録です。

弥生給与も同様だと思います)

弥生系は、法人用も個人用も、会計ソフトもほぼ同じ操作なので助かります。

 

以下、赤字の部分が分かりづらくて、毎年悩む。(;^_^A

 

【源泉徴収票の印刷】

  1. 「年末調整」→「年末調整業務を行う」
  2. 画面左で「源泉徴収票(給与支払報告書)」を選択
  3. 画面右上の「印刷」
  4. 画面左列の「普通紙に印刷する」→「給与所得の源泉徴収票」
    →「モノクロ」
  5. 画面中央列の「従業員選択」をクリック(細くて分かりづらい)
  6. 「全てする」をクリック
    選択後は、「たたむ」でたたんでおくと画面右列全体が確認できる
  7. 「印刷する」
  8. 画面右上の「閉じる」([×]でもいきなり終了しないので問題ない)

 

【給与支払報告書の印刷】

  1. 上記1~3の手順
  2. 画面左列の「普通紙に印刷する」→「給与支払報告書」→「カラー」
  3. 以下同上

 

【給与支払報告書(総括表)の印刷】

  1. 上記1
  2. 画面左で「給与支払報告書(総括表)」を選択
  3. 画面中央あたりの「集計」
  4. 提出市町村別に、「特別徴収」と「普通徴収」の人数の確認
  5. 画面右上の「印刷」
  6. 画面左列の「普通紙に印刷する」→「官庁指定タイプ」
  7. 画面中央列の「提出先市区町村選択」をクリック
  8. 以下6以降の手順

これで、総括表も含めて手書きをしなくても良いので助かります。

 

ちなみに、上記手順は「やよいの給与計算22」での手順ですが、「23」も同様だと思われます。 

簿記初級 資本金と税金

いよいよ、個別問題も最後の章になります。

次は、「資本金」が減る例です。

実務では、

例1や例2の借方は、「事業主貸」という勘定科目を使用します。

事業用の現金や預金を事業主に貸したと見るわけです。

例3や例4の貸方は、事業主に貸していた分が返してもらえたということで、「事業主貸」を無くす処理になります。

 

最終的には、「事業主貸」や「事業主借」は、「資本金(元入金)」と相殺されるので、期中から、例題のように「資本金」で処理しても、間違いではありません。

ただ、「事業主貸」や「事業主借」を使っておいたほうが、青色申告決算書でパッと見て分かるので、実務では、「事業主貸」や「事業主借」を使われたほうが良いでしょう。

法人なら「役員貸付金」「役員借入金」で処理するのに似ています。

 

解答例の処理は、あくまで、試験用の処理だとご理解ください。

趣味:プロ野球観戦(ドラゴンズファン)

画像は、山本拓実投手です。

送っていただいた中スポです。ほんと、もう申し訳なくって…。(;^_^A

 

凄いですねぇ。

新聞見るだけでも、大きくなっているのが分かります。

山本投手は、凄く勉強家(野球のね)だし、努力家です。

来季が、より一層楽しみになります。

 

ちなみに、こちらの動画を視ると下半身にビックリしますが、今は、上半身も鍛えておられるようです。

ファンフェスタ2022 YouTube裏トーク🎙生配信

 

今日は、昨日の睡眠が6時間半ほどで睡眠スコアも90点と良かったので、全然、眠くはなかったのですが、ウォーキングをしながらYouTube視ました。

 

【12/14(水) 】中日ドラゴンズ 和田一浩打撃コーチ就任会見 LIVE配信

もちろん、LIVEでは、視れていないですけどね。(;^_^A

厳しい世界に戻られて、もう、釣りとかもできないかもですね。

大変だとは思いますが、育てる楽しみも味わっていただきたいです。

頼もしいコーチ誕生で楽しみです。

 

【中日ドラフト】即戦力の内野手!田中選手と福永選手が初出演!

やっぱり、田中選手が気になります。

どうも、山本投手の入団時とイメージが被ります。(;^_^A

何といっても荒木コーチの元背番号を受け継ぐくらいだから期待大ですね。

田舎育ちの朴訥さも、いつまでも持ち続けて欲しいです。

 

土田選手も、ショート譲らないつもりで、頑張って欲しいです。

他にも、ライバルがどんどん出現中ですね。

 

 

「侍ジャパン壮行試合」のオーナーシートからの応募は、今日が抽選結果の発表日でした。

第1希望(フィールドシート)は落選でしたが、第2希望か第3希望にしておいた指定席Aが当たりました。第2は、指定席Sで、第3希望か?

やっぱり、競争激しいですね。(;^_^A

支払いは、当選と同時に終了なので、後は、1/7以降にチケットと交換すれば良いようです。

 

まあ、こちらは、席数が多いので、何らかの席には当たるのかな?と思っていましたが、沖縄キャンプは5組だけなので厳しいかなぁ?(;^_^A

なっちゃんも楽しみにしているし、当たると良いなぁ。 

自己啓発:FP2級

  • Kindle問題集:379ページまで終了(今日の予定まで)
  • TAC問題集:相続・事業承継の実技終了(明日の予定まで終了)
    取り敢えず、合格点はあったが、まだまだ…。

 

TACの問題集の自作解答用紙(全6ページ)をアップしました。

同じ問題集をご使用中の方、よろしかったら、DLしてご利用ください。

みんなが欲しかった!’21-’22年度FPの問題集2級
TAC問題集解答用紙.pdf
PDFファイル 45.4 KB
今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。