教室に通うのが楽しくなるテキストです。

所得税法入門(10)医療費控除

対象となる医療費の要件

(1)納税者及び生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費

(2)その年の1月1日から12月31日までの間に支払った医療費

対象となる金額

次の式で計算した金額(最高で200万円)

支払った医療費-(1)の金額-(2)の金額

(1)保険金などで補てんされる金額 

(2)10万円

※ その年の総所得金額等が200万円未満の人は、総所得金額等の5パーセントの金額

医療費集計フォーム

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)

  • 平成29年1月1日から令和8年12月31日まで
  • 自己または自己と生計を一にする配偶者やその他の親族の特定一般用医薬品等購入費
  • 一定の健康診査や予防接種などを行っているとき
  • 通常の医療費控除との選択
  • 支払った医薬品の合計金額-12,000円(88,000円限度)

日商簿記3級(現金・預金~その他の取引Ⅲ)

  • クレジット売掛金
    比較的新しい科目ですが、簿記初級でも学習しました。
    (簿記初級は画面下部のサイトマップから去年の11月頃以降を参照ください)
    ちなみに、平成28年(2016年)から日商簿記検定に登場した科目です。
  • 手形取引
    3級では為替手形が出題されなくなったので、簡単になりました。
  • 電子記録債権・債務
    「クレジット売掛金」同様に、
    平成28年から日商簿記検定に登場した科目です。
    こちらも、簿記初級で学習しました。(2022/11/26のブログ
  • その他の取引Ⅱ
    P.44(2)が気になりました。
    学習上は、パソコンは「備品」で処理しますが、
    実務なら100,000円のパソコンは 「消耗品費」で処理します。
    中小企業者等の減価償却資産の特例
    たぶん、本試験では、突っ込まれない金額で出題されると思います。(;^_^A
    P.47 12-5
    「資産価値の増加」という言葉は「資本的支出」という表現で出題されるかもです。
  • その他の取引Ⅲ
    従業員の出張絡みの旅費の概算払いは、以前と同じですが、
    ICカードのチャージが登場してくるのが面白いですね。
    こういう新しい問題があると、学習し直して良かったと思えます。(#^.^#)

キャッシュレス関連全般のチャージは「仮払金」で処理するのかな?

確かに、実務でも、それが妥当かもですね。(^^)v

Suicaなどの交通系も、必ずしも「旅費交通費」だけではないですもんね。

Amazonもギフトカード90,000円購入が一番お得なので、いつも、90,000円購入するのですが、これも、チャージしたときは「仮払金」が妥当かも。

 

まあ、決算時に残高があると、「仮払金」のまま、残しておくわけにはいかないので、結局、「前払金」に振り替える必要があり、実務では、最初から、「前払金」で処理しておいても良いのですが…。

 

ただ、受験対策としては、「前払金」=「商品を仕入れる前に支払った内金・手付金」と学習すると思うので、この辺りは、実務とは少し違って来ますね。

 

 

余談ですが、P.54の会費は、科目は「諸会費」で処理をして問題ないですが、

一般的な会費(通常会費=会報等の交付程度で大きなメリットがない会費)は、消費税法で「不課税」=「課税対象外」になるので、会計ソフトの税区分を手修正する必要があります。

具体的には、商工会議所の会費とか社会福祉協議会の会費などです。

 

弥生の場合、「対象外」の「外」の頭文字である「G」を入力すると、「対象外」が表示されるので、それを選んでおくと良いです。

 

わざわざ、「諸会費」という科目を新たに作らなくても、「雑費」で処理しておいても、実務は問題ありません。(;^_^A

税理士さんには、科目を作り過ぎないほうが良いと言われて、最近は、ほぼ、初期の科目だけで処理しています。

 

 

余談ついでに、上の内容で「メリットがない会費」だけに省略して、商工会議所会費とか例示したら、メッチャ失礼になると思うのですが、昨夜、寝る前に、Twitterからかな?通知が流れてきて、「山形には自由がない」という短縮に大爆笑しました。

縮めないと、山形(新幹線)には自由(席)がないということなのですが、そのTweetが、なんと73歳のおばあちゃんVチューバ―!!(@_@;)

 

皆さん、ユーチューバ―はご存じだと思いますが、Vチューバ―ってご存じですか?

VはVirtualの略で、顔出ししないでキャラクターなどで動画配信をされている方なんです。

私は、去年だったか、永江さんのブログで初めて知りました。

先日、リンクを張った永江さんが、正にVチューバ―なんですよね。

TVなどにも出られている方なので、実際のお顔でも良い気もしますが、キャラクター可愛いので、より良い印象が与えられそうですね。

 

Vチューバ―は、まだ、20,000名程度しかいらっしゃらないらしいので、73歳のおばあちゃん、滅茶苦茶ハシリですよね。凄い!!

趣味:プロ野球観戦(ドラゴンズファン)

今朝の中スポはビックリですよ~!

龍空選手ファンと福永選手ファンは是非!!

お二人で全紙大です。

是非、二人揃って活躍して欲しいですね~。 

 さあ飛び立て

 栄光の頂へ

 秘めた想い

 今 龍よ空に舞い昇れ

 (かっとばせー龍空)

 

皆さんから、格好良いと大評判の応援歌です。

応援団の方々って凄いですよね。

実は、大分前に見て、もう覚えたので歌えます。(笑) 

 

福永選手の応援歌も作っていただけけると良いですね。(^^♪

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。