教室に通うのが楽しくなるテキストです。

所得税法入門(11)社会保険料控除~地震保険控除

画像は「個人事業者の確定申告」のテキストで使用している架空の金額です

社会保険料控除

特にメモなし

小規模企業共済等掛金控除

  • 小規模企業共済掛金
  • 企業型年金加入者掛金または個人型年金加入者掛金(iDeCo)
  • 心身障害者扶養共済掛金

生命保険料控除

  • 生命保険料
  • 介護医療保険料
  • 個人年金保険料

地震保険料控除

  • 平成18年12月31日までに締結した契約

  (保険期間または共済期間の始期が平成19年1月1日以後のものは除く)

  • 満期返戻金等のあるもので保険期間または共済期間が10年以上の契約
  • 平成19年1月1日以後にその損害保険契約等の変更をしていないもの

日商簿記3級(さまざまな帳簿の関係~決算)

14 さまざまな帳簿の関係(P.55~61)

15 試算表(P.62~67)

16 決算(P.68~73)

 

特に書き残すことは、なかったです。

この辺りは、練習を繰り返せば身に付く内容なので、学習量の差が出るかと思います。 

趣味:プロ野球観戦(ドラゴンズファン)

開幕初戦!勝ちました~!

何といっても小笠原投手の熱投が、チームを勝利に導いたと思います。

 

初回、緊張した面持ちの岡林選手、いきなりスリーベース!!

走る、走る、走る~!!格好良いですね~。

大島選手の綺麗なヒットも見事でした。3打数3安打!

この1.2番は他チームも怖いでしょうね。

 

そして、最後、周平選手が見事に決めてくれましたね~!👏

今年のチームの鍵は周平選手が握っているらしいので、是非、この調子で、明日以降も決めて欲しいですね。

 

マルティネス投手も、今年も期待できるので、本当に良かったです。

 

 

感動的なゲームでした。

小笠原投手が少し泣いていたように見えましたが、ファンも泣けました。

監督が信頼して開幕投手を任せられて、それに応えられて良かったですね。

 

他の選手の皆さんも、それぞれに活躍されて、全員で勝ち取った勝利です。

今年は、監督が優勝を狙っておられるので、優勝できると思います。(^^)v

 

私は、幸い1988年(立浪監督が入団された年)の星野監督時代の優勝から、何度か優勝シーンも見させていただいていますが、是非、選手の皆さんにも、その感動を味わっていただきたいですね。 

オマケ 趣味:お料理


いただきもののもち米が、使いきれなくて、古米になってしまって、炊き込みご飯やお赤飯にしても美味しくないし、困ったなぁ、処分するのは勿体ないしなぁ、と思っていたのですが、ダメ元で、試しに、麹甘酒にしてみたら、これが、うるち米より美味しくてビックリ!!

もち米が無くなるまでは、この甘酒を作ろうと思います。

麹甘酒は、1週間に1回程度の頻度で作って、毎朝「トレイル(ベリー&ミックスナッツ)」にかけて食べています。

 

更には、ホームぺーカリーでお餅ができるってことで、古米なので、少しお水を多めにして、作ってみたら大成功!!

まるめ方は、子どもの頃に手伝ったことがあるので、意外と上手く行きました。

 

昔はお米を洗って、一晩お水に浸けて、蒸し器で蒸して、やっとお餅つき器でつくって感じで、大変そうで手が出なかったのですが、嘘みたいに簡単に、あっという間にできました。

 

浸水時間も30分だけでよくて、つくのも1時間弱だし、3合のお米だと丸めるのもあっという間だし、これは、手軽にできて良いですね。

ちょっと、ハマりそう…。

次は、中に小豆餡を入れたり、草餅を作ってみたいと思っています。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。