教室に通うのが楽しくなるテキストです。

所得税法入門(13)扶養控除

扶養控除

画像は「個人事業者の確定申告」のテキストで使用している架空の金額

扶養控除の金額

扶養親族の区分 同居 その他 
原則の扶養親族:16~18歳・23~69歳)  380,000  
特定扶養親族:19歳以上23歳未満 630,000
老人扶養親族:70歳以上 580,000 480,000

同居老親等の「同居」の判断

  • 病気の治療のため長期入院している場合は、可
  • 老人ホーム等へ入所している場合は、不可

扶養親族になる人の範囲

その年の12月31日の現況で、次の4つの要件のすべてに当てはまる人

(1)配偶者以外の親族(6親等内の血族及び3親等内の姻族)・里子・養護受託老人

(2)納税者と生計を一にしていること

(3)年間の合計所得金額が48万円以下(給与収入の場合103万円以下)であること

(4)青色事業専従者または白色申告者の事業専従者でないこと

※ 16歳未満が扶養控除の対象から外れるのは、平成24年から児童手当が創設されたため

日商簿記3級(決算整理:貸倒れ・減価償却・貯蔵品)

19 貸倒れ(P.83~87)

検定簿記では、3級は「差額補充法」ですが、実務では、個人事業者も「洗替法」です。

「洗替法」は、前期の貸倒引当金残高は、「貸倒引当金戻入」という収益の科目で戻し入れて、新たに、本年の見積額を「貸倒引当金繰入」で処理します。

「貸倒引当金戻入」は、法人は「特別利益」、個人は「引当金等→繰戻額等」にあります。

 

ちなみに、パソコン教室は、授業料は前受または現金、テキスト代はキャッシュレスまたは現金だと思うので、「貸倒れ」の危険性はないですよね。(;^_^A

 

弊社も、期末には2ヶ月分の「売掛金」がある状態になるのですが、支払われないお教室様は過去にないので、危険性なしと設定していなかったら、税理士さんが設定されていました。

設定方法は、分かりますけどね。(;^_^A

(前期の貸倒引当金残高)貸 倒 引 当 金  / 貸倒引当金戻入

(当期の貸倒引当金繰入)貸倒引当金繰入 / 貸 倒 引 当 金 

 

個人事業者(青色)は、55/1000以下が認められますが、お教室の場合、売掛金とか殆どないだろうなぁと思って、難しくなるので、テキストはカットしてあります。

20 減価償却(P.88~99)

検定簿記では、3級は「定額法」ですが、2級以上になると、複数の計算方法が登場します。

ちなみに、法人の法定償却方法は「定率法(建物・建物付属設備・構築物は定額法」で、個人の法定償却方法は「定額法」です。 

 

検定簿記では、(取得原価-残存価額)÷耐用年数×使用月数/12で償却費を求めますが、

実務では、償却率表が与えられますし、ソフトが自動計算してくれます。

 

下図の例では、「償却方法」は定額法のままで、「耐用年数」を6年と入力すると、自動的に「償却率」が0.167と表示されます。(要は、1÷6年=0.16666→0.167となります)

実務での計算は、「(取得原価-残存価額)÷耐用年数」の部分を「取得原価×定額法償却率」で計算することになります。

 

赤枠のように、「事業専用割合」を入力しておけば、家事費按分も自動計算されます。 

固定資産を登録した後は、下図の「仕訳書出」のボタンをクリックするだけで、自動的に振替伝票を起票してくれるので、[F12]キーを押すか、[登録]ボタンをクリックして、登録するだけでOKです。(画像は全て架空のデータです) 

 

記帳方法の初期値は、法人は間接法、個人は直接法になりますが、どちらにしてもOKです。

21 貯蔵品(P.100~103)

本来は、消耗品等の期末在庫は、原則として「費用の科目」から「貯蔵品」に振り替える必要があるのですが、企業会計原則重要性の原則というのがありまして、重要性が乏しいものは簡便な処理をしても良いと記載されています。

 

弊社でも、愛知からも発送を行っていたときは、梱包資材関係をメインに貯蔵品の計上を行っていましたが、すべて大阪からお願いできることになって、計上をやめました。

切手何枚いくらとか封筒何枚いくらとかインク何本いくらとか、パソコン教室もそうだと思いますが、あまりにも細かい(重要性が乏しい)ですもんね。(;^_^A

 

その代わり、恣意的な操作をしてはダメですから、「継続性の原則」と言うのもありまして、継続して、その処理を行う必要があります。

 

これも、難しくなるだろうなぁと、テキストはカットしてあります。

趣味:プロ野球観戦(ドラゴンズファン)

ゲームの内容はノーコメント!!!

 

大島選手がスタメンじゃないと、観戦の楽しさが半減どころか80%OFFになります。

家人とは別々の部屋のTVで観戦ですが、途中でいなくなっていました。(;^_^A

家人は、大島選手ファンで2,000本安打達成を楽しみにしています。

 

みんチャレの自己啓発チームのロッテファンの方が、昨夜の段階で、ガックリされていたのですが、今夜は同病相憐れむ感が半端ないです。

巨人に負けると悔しいのは昭和人間だそうですが、昭和人間ですから~!!

 

まだまだ、始まったばかりだし、気を取り直して応援ガンバロウ!

 

 

ゲームとは離れますが、女性向けにこんなエピソードを!

 

今日の先発 福谷投手(教授のニックネームがあります)のグラブの縁取りが紫なのですが、なぜかっていうと、今年入学されるお嬢さんがランドセルの色に紫を選ばれたそうなんですよ。

それで、お揃いにして、ガンバロウ!って感じだそうです。

好投できて、お嬢さんも気分よく入学できそうですね。(#^.^#)

 

初戦で劇的なサヨナラヒットを打った周平選手は、4歳のお嬢さんに「ぱぱ がんばって」というお手紙を書いてってお願いしたそうなんです。

そうしたら、「ぱぱ だいすきだよ」というお手紙が届いたそうです。

もう、こりゃ、頑張るしかない!!(^^)v

 

ホンワカできるエピソードですね。

趣味:お料理(春の家庭菜園お野菜)


久し振りに野菜の煮物が食べたいなぁと、家庭菜園を覗きに行って、蕗とスナックエンドウと大根の間引き菜を収穫して来ました。

 

蕗はおかか煮に、間引き大根は、根は大根おろし、軸は菜飯用に細かく刻んで塩漬け、葉は、しめじや油揚げと一緒に煮ました。

スナックエンドウは、サラダや卵とじとかによく使うのですが、今日は、お味噌汁の具材

 

趣味サイトからお料理も少しずつ移動してこようと思って、取り敢えず、蕗の下処理が分からないということをおっしゃっていた方があったときに掲載したものを移動して来ました。

 

ちなみに、昨日のオートミール蒸しパンのアレンジは、ドライフルーツミックス・小豆あん・チョコチップ・スライスアーモンドの4種類を試しましたが、全部美味しかったです。

まあ、蜂蜜の上品な味わいは無くなりますが…。(;^_^A

ラカントを少し控えめにすると良い感じでした。

倍量にしたら、シリコンカップ15個もできたので、明日の朝食でもいただきます。

 

ちなみに、卵白や卵黄を泡立てておいたら、BPを入れなくても、オートミールが小麦粉の代用になって膨らむのか(要は、シフォンケーキみたいになるのか?)試してみたいです。

いわゆる、先日、郡司選手がバヤシネタで話されていたグルテンフリーです。

たぶん、出来そうですね。(^^)v 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。