教室に通うのが楽しくなるテキストです。

工業簿記2級(21)総合原価計算2-2

13 総合原価計算2(P.68)

問題13-2

「先入先出法」ですね。

月末仕掛品は、当月投入分からだけ求めます。

問題13-3

「平均法」ですね。

月末仕掛品は、月初と当月投入分から平均的に流れたとして求めます。

問題13-4

「平均法」と「先入先出法」の両方で大変!と思いがちですが、問題文をよく読むと、「原料は加工に応じて投入される」という指示があります。

つまり、材料も進捗率に応じて消費されるので、T勘定は、各法1つだけ描けばOKです。

所得税法(所得税額の計算)

【算出税額の計算】 

(1)超過累進税率によるもの

  • 課税総所得金額に対する税額(総合課税)
     課税所得金額×超過累進税率

 

  • 課税退職所得金額に対する税額(総合課税)
     課税退職所得金額×超過累進税率
  •  課税山林所得金額に対する税額(5分5乗方式)

   ・課税山林所得金額×1/5=A

   ・A×超過累進税率=B

   ・B×5=税額

 

(2)比例税率によるもの

  • 課税短期譲渡所得金額×30%(土地・建物)
  • 課税長期譲渡所得金額×15%(土地・建物)
  • 上場株式等に係る課税配当所得等の金額×15%(配当・利子)
  • 一般株式等に係る課税譲渡所得等の金額×15%
  • 上場株式等に係る課税譲渡所得等の金額×15%
  • 先物取引に係る課税雑所得等の金額×15%

【納付税額の計算】

  1. 算出税額の計算
  2. 税額控除額の控除
  3. 基準所得税額の計算
  4. 所得税及び復興特別所得税の計算
  5. 源泉徴収税額の控除
  6. 予定納税額の控除
  7. 確定申告により納付すべき税額

趣味:プロ野球観戦(ドラゴンズファン)

正直、またまた、応援も疲れ切っちゃいましたね。(;^_^A

それ以上に選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

昔は、決着がつくまで戦ったって、嘘みたいなお話ですよね。

中日球場だったかで、終電も出ちゃった時間までゲームがあって、皆さん、タクシーも拾えんし~!と困っておられたことがありました。(;^_^A

特に、明日からのDeNAの前身とのゲームは、いっつも長時間でしたね。

 

まあ、中日球場(現ナゴヤ球場)時代は、ザアザア雨が降っても、合羽を着て、座席に座ったままとか普通にありましたから、それから思うと、今は、ドーム内で冷暖房完備で、延長も12回までで終われて、天国だと思わないと、です。(笑)

 

 

今日は、柳投手が好投されていたのに報われなかったのが残念でしたが、ベンチの中の柳投手が明るかったので、ファンは救われる気持ちになりますね。

本当に、素晴らしいピッチングでしたね。

 

ブライト選手に1軍初ヒットが出て、良かったですね。

おめでとうございます。

声出しに比例して、ヒットの数も比例していくと良いですね。

 

でもって、え?お?誰出てるの?味谷捕手~?

使ってもらえて良かったね~って思っていたら、いきなりヒットだし…。

 

大島選手は、猛打賞で安定の好打率だし、岡林選手も、じわじわと上がって来ています。

 

明日からの本境地3連戦を楽しみにします。\(^o^)/

 

明日は、福永選手も出られるのかな?

 


今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。