教室に通うのが楽しくなるテキストです。

商簿2級(64)連結会計Ⅰ/ファイターズ応援旅行2

今日のテーマ:商簿2級(連結会計Ⅰ)/ファイターズ応援旅行記録2

20 連結会計Ⅰ(資本連結Ⅰ)(P.151~153)

問題20-3

「投資と資本の相殺消去」「のれんの計上」を行います。

 

(1)100%を650,000で取得

借方:S社の資本(純資産)科目資本金300,000資本剰余金200,000利益剰余金100,000を並べる

貸方:「子会社株式を取得金額650,000で計上(科目指定が子会社株式)

差額:借方に発生するので、「のれん50,000計上

 

(2)80%を500,000で取得

借方:S社の資本(純資産)科目3つ合計600,000を並べる

貸方:「子会社株式」を取得金額500,000で計上

   非支配株主持分120,000(600,000×20%)を計上

差額:借方に発生するので、「のれん20,000計上

 

(2)80%を450,000で取得

借方:S社の資本(純資産)科目3つ合計600,000を並べる

貸方:子会社株式を取得金額450,000で計上

   「非支配株主持分120,000を計上

差額:貸方に発生するので、「負ののれん発生益30,000計上

 

 

問題20-4

仕訳は20-3の(2)と同じパターンですね。

 

借方:S社の資本 資本金600,000・資本剰余金250,000・利益剰余金150,000)を並べる

貸方:「S社株式」を取得金額650,000で計上(科目指定がS社株式)

   非支配株主持分400,000(1,000,000×40%)を計上 

差額:借方に発生するので、「のれん」50,000計上 

これを連結精算表に記入していきます。

 

  • 先ず、個別B/Sの「資産」や「負債・純資産」の金額をそのまま書き写します。
    連結精算表は、通常の精算表と異なり、負債や純資産も資産の下に並んでいます。
    そのため、B/Sの下に注意書きがあるように、(  )内の金額は貸方を示しています。
    合計もして、問題と一致しているのを確認しておきます。
  • 上で行った仕訳を「修正消去」欄に記入します。
    資産のカッコ内は「のれん」が入ります。
    純資産のカッコ内は「非支配株主持分」が入ります。
  • 修正消去欄の縦トータルをします。
    通常の精算表と異なり、ちょっと戸惑うかも知れませんが、借方の資産合計と負債・純資産合計を足した1,050,000と、貸方の同合計を足したもの1,050,000が一致すれば、問題ありません。
  • 後は、連結財務諸表に合計を書き込んで行きます。
    「S社株式」は、P社の財務諸表に計上されていますが、修正消去で貸方に記入しているので、残額は0(-)です。
    「のれん」は、修正消去欄で借方に登場しているので、そのまま、連結財務諸表に残ります。
  • 連結財務諸表の資産合計と負債・純資産合計が一致すれば、OKです。
    例えば、資産合計の場合、縦トータルは、3,300,000+50,000=3,350,000で分かるかと思いますが、横トータルは、2,500,000+1,450,000+50,000(資産科目が借方にあるので)-650,000(資産科目が貸方にあるので)=3,350,000となります。

最初は、3級で慣れ親しんで来られた精算表と異なるので、違和感があるかと思いますが、徐々に慣れるかと思います。(#^.^#) 

ファイターズ応援(宿泊先と交通機関)

自分の次回の参考にするための記録も兼ねて、旅記録を続けます。

(すみませんが、赤字にしている部分は、自分が後日見るときの要点です)

 

エスコンフィールドへ応援に行く場合のホテルの選択です。

 

一番便利なのは、当然、球場内のホテルですが、これが、恐らく来季のゲーム日程が分かったらすぐに予約を入れないと取れないんじゃないかと思うほど、予約が取りづらいです。

 

次に、ネット情報によると、皆さんのおススメは、北広島クラッセホテルでした。

こちらは、6月に山本拓実投手の移籍が決まって、すぐにファンクラブにも入会し、すぐに、エスコンへ応援に行こうと計画したのですが、その段階では、9月観戦でも、最も高いお部屋が2~3空いているだけでした。(;^_^A

まあ、高いと言っても、それぞれの感覚があると思いますが、元生徒さんとの旅行の際に利用するホテルと比べれば、お安いです。

8月は夏休みと重なることもあって、空室0でした。

 

新千歳空港から北広島駅まではJRで札幌行きの快速エアポートという列車に乗ります。

途中、田舎の風景に慣れておられない方は、「エッ!?この先に駅があるの?」と不安を抱きそうな山の中を通ります。(;^_^A

時間にして20分程度かな?

やはり、立って行くのは、ややきついですね。

指定席券代は、今、調べてみたら、全区間840円のようです。

名鉄ミューチケット360円と比べると高いっ!!

名鉄が安過ぎるのか?

新岐阜からセントレア(約1時間)でも360円ってあり得ないですもんね。

 

指定席は、2日目の夜に利用したのですが、快適さが全然違うので、今回のように、運よく替わっていただけずに、ずうっと混み混みで立って行くくらいなら利用する価値ありです。

せめて、旅行の時くらい、これくらいの贅沢はしたいです。(;^_^A

 

北広島駅からは、クラッセホテルまでの無料シャトルバスが出ています。

時間的に合わないので、タクシーを利用しましたが、驚く料金ではなかったです。

正に、山の中に登って行く感じで、ドライバーさんも、「キツネや鹿が出ますよ」とおっしゃっていました。

「熊は出ないですか?」ってお尋ねしたら、(^(エ)^) は出ないそうです。

話題になったOSOも退治されましたもんね。

 

ホテルの眼前は、画像のようにゴルフ場やテニスコートになっていました。

雪の季節はスキー場も近くにあるとか…。 

 

ホテルに荷物を置いて、いざ!エスコンへ~!(^^)v 

ワクワク、ドキドキ!

(明日に続く) 

続かんで良い? 

でも、見てくださっている生徒さんもあるようで…。(;^_^A

 

 

記録忘れたので、後から追加です。

ホテルの無料のシャトルバス利用は、飛行機等の時間の関係で難しかったので、エスコンまではタクシー利用です。

道中、ドライバーさんと、ファイターズの選手のお話ができて楽しかったですが…。(笑)

 

そうそう!

飛行機も、普段はANA利用ですが、便が少ないのでピーチ航空でした。

反省点:

スカイチケットというところから申込んでいる(よく分からずに利用してしまった)ために、座席の指定がフライト3時間前しかできませんでした。

直に申し込んだほうが良さそうです。

それと、格安航空なので、荷物を預けるのに1個3,100円だったかな?が別途掛かります。

荷物を預けるのも、90分前からしかできなかったです。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。