教室に通うのが楽しくなるテキストです。

商簿2級(65)連結会計Ⅱ/ファイターズ応援旅行3

今日のテーマ:商簿2級(連結会計Ⅱ)/ファイターズ応援旅行記録3

21 連結会計Ⅱ(資本連結Ⅱ)(P.154~155)

問題21-1

本問は、「連結1年度の投資と資本の相殺消去」と書かれているので、前章と同じですね。 

借方:1/3/31の資本資本金185,000・資本剰余金115,000・利益剰余金150,000)を並べる

貸方:「子会社株式」を取得金額300,000で計上(科目指定が「子会社株式」)

   非支配株主持分180,000(450,000×40%)を計上 

差額:借方に発生するので、「のれん」30,000計上 

 

問題21-2

本問は、「当期純利益」について、修正仕訳を行います。

(1)

S社(子会社)の利益85,000の40%(34,000)を非支配株主持分に計上します。

長々しい名称ですが、借方は「非支配株主に帰属する当期純利益」です。

貸方は、「非支配株主持分」です。 

ファイターズ応援旅行3(エスコンフィールド北海道)


いよいよ、エスコンフィールド北海道へ到着!

あいにくの雨でした(出発前にスマホで確認しておいたので傘持参)が、エスコンへ着いた途端、なっちゃん、「凄~!ヤバ~!まじヤバ~!」を連発!!

 

昨日も元生徒さんからLINEをいただいたのですが、「絶対に1回は行ってくる価値ありですよ~!」「是非、行って来てください。」ってお伝えしたのですが、本当に、おススメです。

プロ野球ファンの方じゃなくても楽しめるので、よかったら、元生徒さんグループで北海道旅行、また、企画します?(笑)

私だけ球場に放っておいてもらえば良いので…。(笑)

北海道ボールバークヴィレッジというのですが、正に、1つのヴィレッジとして、様々な施設があるんですよ。

 

エッ!?今、リンク張って気づいたけど、FC早割で2,900円?

既に継続手続きしたんだけど、どうだったのかな?(;^_^A

来年も付き合ってもらう気満々で、なっちゃんの分も入ったげようかな?

あ、逆に、なっちゃんのドラゴンズ継続解除しておかないと…。

 

 

ゲームは、初日は上沢投手(と言っても、名古屋の方は、ご存じない方が多いかも)だったので、バッチリ!!

見事、ファイターズが勝ちました~!

 

2戦目も、伊藤投手の好投で、2日とも見応えのある面白いゲームでした。

山本投手は3戦目に投げられたのですが、残念ながら機内のため、スマホはオフ!

翌日、ダ・ゾーンで視聴しました。(^^)v

結果が分かっているのに、1球1打に拍手したり、ドキドキしたり、どういう人や~?(笑)

 

 

画像は、名古屋の方用に郡司選手にしたのですが、この日はファーストでスタメン!

岡林選手とお互いの登場曲を使いあっているのですが、偶数回は、岡林選手の登場曲DOORで登場し、見事3安打!岡林選手も、何か間違ってファイターズに移籍しないかなぁ?

 

登場曲と言えば、清宮選手の登場曲が大島選手と同じなんですよ。

「エッ!?ここ、バンテリン?」な~んてことは思いませんでしたが…。 

選手の登場曲が結構好きな人で…。(;^_^A

 

大型スクリーンは、万波選手の登場がダントツ格好良い~!清宮選手も格好良い~!

 

この日のヒロインは、上沢投手と伏見捕手のバッテリーでした。

伏見捕手は対戦相手のオリックスから移籍された方なんですが、ヒロインもベテラン!(^^)v

最後の最後まで楽しませていただきました。

 

 

食い気に走ると、北海道だから食べ物がおいしいのは当たり前っぽいですが、凄い!

バンテリンでいう「大幸横丁」みたいな「七つ星横丁」があるのですが、美味しそうなものがいっぱいで、あれも食べたい、これも食べたい、こりゃあ、何度か行って全部制覇するしかないでしょう?みたいな…。(笑)

各階に魅力的なお店がいっぱいあって、多分、大人気なのでしょうが、鶏肉のお店は、100名くらい並んでおられました。

ただ、バンテリンと違って、通路が滅茶苦茶広いので、並んでおられても邪魔になりません。

 

 

初日は、到着したら既にゲームが始まっていたので(2回)、私は、ゲームから目を外したくないので、座席に座りっ放し。

なっちゃんが、一人で探検してきて、上沢投手のカルビ丼を買ってきてくれました。

私は2日目にゲーム開始よりかなり早い時間に行って、1階から3階まで一人で探検しました。

 

エスコンは、全てキャッシュレスなのですが、座席に来る売り子さんまでスマートウォッチをかざすだけで簡単に購入できて超便利です。

バンテリンは、座席は現金じゃないと無理ですから、小銭を毎回持って行くのが面倒!

っていうか、本当に、毎日キャッシュレスの生活なので、現金を持ち歩くことがない。

 

エスコンは、一部ですが、スマホで注文して、座席まで配達してもらえるものもあります。

 

 

大きな声では言えませんが、バンテリンは食事が美味しくないじゃないですかぁ?

なので、時間がある日は、平日はイオン、休日は途中のお店で昼食なり夕食を済ませてから入るのですが、エスコンは、本当に美味しいですよ。(#^.^#)

 

偶然ですが、月曜日はゲームがない日で、ファイターズの公式YouTubeで、選手によるグルメレポがアップされていたので、ご覧になると良いかと思います。

【選手グルメ第2弾!】選手が食レポに挑戦!【絶品エスコンフィールドグルメ 】

皆さん、おいしそうだし、レポお上手です。(笑)

最初が万波選手です。(現地で応援タオル購入しました!)

 

 

選手と言えば、なっちゃんも同感でしたが、ファンサが素晴らしい!

ゲームの邪魔にならない時間ですが、カメラを向けると、どの選手も、かすかに、気づいたよサインを送ってくださるので、ビックリしました。

本当に、ビックリしました。

そういや、バンテリンでも万波選手にカメラを向けたら、ニコッとされたんですよね。

 

これも、大きな声では言えませんが、バンテリンでは、ヒロインの後に、お立ち台の方が観客席にボールを投げ込まれるのですが、すぐ近くに来られるので、「ありがとう」の気持ちで、応援タオルを振っても、私なんて、おばあちゃんだからか、気づいたよサインどころか、無視されるか、酷いと睨まれますからね。

ボールが欲しい訳じゃなくって、単に、「ありがとう。おめでとう。」の意思表示で、振っているだけなのにね。( ;∀;)

 

って、比較して、バンテリンを悪く言いたかった訳ではないです。(;^_^A

エスコンがとにかく素敵だったというお話です。

 

 

あ、そうそう!

お天気が良い日はルーフが開くので(毎日かどうかはリサーチしていません)、座席によっては、帽子など日除けの準備が必要です。

 

9月中に、もう1回行きたいと思ったけど、学校が始まるので、相棒がいない!

 

今度は、大分、学習機能が働くのになぁ。(;^_^A

宿泊先も、自分なりに知恵を出したんだけど…。(笑)

 

誰か~!一緒に行く人いませんか~?

野球に興味のない人でも、面白いですよ~!

球場の外では、116席もあるカフェ・ベーカリーとかも人気のようです。

 

あ、来年は、ロッテファンの新潟の先生とご一緒できそうで、今から楽しみです。\(^o^)/

試合日程が分かったら、すぐにとらなくっちゃ…。 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。