教室に通うのが楽しくなるテキストです。

商簿2級(75)連結会計3/スマホでOK!Google!

今日のテーマ:商簿2級-連結会計3(成果連結)/スマホでOk!Google!

22 連結会計3(成果連結)(P.178~179)

問題22-9(続き)

1(2)は連結精算表のB/S部分を作成、2は、報告式のP/Lと勘定式のB/S作成問題です。

 

昨日同様に、B/Sに転記したつど、塗り潰しました。

メモの仕訳なら、私は転記したものは、線を引いて消していきます。

仕訳を転記します。

続いて、昨日作った損益計算書の「親会社株主に帰属する当期純利益」を「利益剰余金」に移記します。

その後、縦トータルや横トータルを出します。

 

資産合計と負債・純資産合計が7,027,800で一致しますね。

資産合計には「貸倒引当金(資産の評価勘定=マイナス勘定)」が含まれるので、単純に合計しないで、貸倒引当金はマイナスする必要がありますね。

 

報告式の損益計算書や勘定式の貸借対照表は、書き写すだけなので特に問題ないですね。

 

ローマ数字で書かれている項目は、しっかり覚えておかれると良いかと思います。

営業外は収益・費用だし、特別は利益・損失なので、特にそのあたりを…。 

スマホで「OK!Google」活用されていますか~?

こんばんは。(*^^*)

主に生徒さん向けへのメッセージです。

 

スマホで「OK!Google(オーケーグーグル)」って活用されていますか?

私は、みんチャレ(みんなでチャレンジ)で15分お片付けチームも作っているので、毎日、「OK!Google!15分のタイマーをセットして!」って話しかけています。

 

そうすると、「15分のタイマーですね。分かりました。スタート~!」みたいな感じで、お返事が返って来ます。(笑)(微妙に言葉は違うかも)

 

止めたい時は、「ストップ」と言うと、止めてくれます。

 

何が便利かっていうと、Amazon Echo(エコー:通称アレクサ)とかGoogleホームみたいに、その機器が置いてある部屋だけじゃなくって、スマホだから持ち運び可能なところです。

 

私は、教室がお休みの日などに、15分で事務所から自宅へ荷物を運び込んだりの作業をしてしているのですが、15分の積み重ねも馬鹿にならないのです。

15分後のアラーム音がその部屋にいないから聴き取れないなんてことがないので便利です。

汗だくになるので、無理すると寝込むと思って15分にしています。^^;

15分の積み重ねは、意外と仕事ができる。

 

他にも、結構、何でも教えてくれるので便利ですよね。

 

OK!Google なすレシピを教えて!」

OK!Google 〇〇からセントレアまでの所要時間を教えて!」 

OK!Google ローゼルの適切な収穫時期は?」

 

 

まだ、試されていない方は、ぜひ、タイマーなどの使い方もお試しください。

私の場合は、キッチンと自室でも、かなり、重宝しています。

 

 

ファイターズは、今日もナイスゲームでした。

初回から奈良間選手が「エッ?」のセーフティを決めて、先取点!

相手チームはベテランの和田投手でしたが、やっぱり、それで動揺したっぽくて…。

今日の解説は、金村暁さんだったので、投手のことが、とてもわかりやすかったです。

 

途中、良い感じに追加点も入り、最後は。レフトで超ファインプレーを魅せた細川選手のタイムリーでダメ押しの1点を入れ、6対1で勝利!!

いやぁ!面白いです。(*^^*)

 

ゲームと関係ないですが、松本剛選手って、ふっとした瞬間に、若き日の唐沢寿明に似ているなぁって思っていたのですが、やっぱり、同じように感じている人が結構多いようです。

あの頃は、ドラマ視ていたなぁ。

完熟ゴーヤ

こっちゃんのお陰で、毎朝、ゴーヤスムージーに変身している我が家の完熟ゴーヤです。

 

こんなふうに、最初は緑色から、徐々にオレンジ色に変わっていきます。

 

これ以上完熟させると、パカッと割れて、中から種がこぼれます。

自然の仕組みは凄い!


今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。