教室に通うのが楽しくなるテキストです。

簿記/会計ソフト/株主優待の例/Tiktok-Liteでアマギフ

簿記

簿記3級(伝票2)

【問題32-2   

出金伝票と振替伝票の記入面から仕訳をする問題です。

どちらも同じ取引ですが、(1)が分割法、(2)が擬制法になりますね。

とっさに、分割法か擬制法かを判断するのは、出金伝票の相手科目に注目です。

解説は、昨日の分をご覧ください。

 

【問題32-3   

取引があって、出金伝票を資料のように起票した場合、振替伝票はどのように起票するか?という問題です。

(1)が分割法、(2)が擬制法になりますね。

ということで、上記の内容が分かるようになれば、勝手に手が動くのでは? 

やよい

やよいの青色申告(青色申告決算書作成完了)

今日は、休日なので、1日中、会計ソフトと預金やカード、その他のWebサイトに向かっていました。(;^_^A

 

預金関連、売掛金、未払金をチェックした後、経費の科目を順に確認して、勘定科目ごとのホチキス留めも終わって、保存しました。

まあ、大半が電子書類なので、「2023決算」というフォルダを作成して、PDFファイルで保存してあるので、送られて来た紙ベースの資料を整理しただけですが…。 

青色申告決算書を1ページ目から順にチェックしていると、画像のようにピンクの帯が掛かった箇所があるかと思います。

これは、帳簿上の残高と決算書の金額が違いますよという感じなので、帳簿に戻って金額を確認し、正しい金額を入力すると消えます。(去年のデータを引き継ぐので異なる場合がある)

 

ちなみに、この状態から「総勘定元帳」に戻るときは、以前も書かせていただきましたが、画面右上の「会計へ」というボタンをクリックすればOKです。

 

控えの印刷も終わったので、明日からは確定申告書を途中まで作成しておこうと思います。

国税庁の確定申告書作成コーナーは、途中でも保存しておけるのが便利ですね。

 

ちなみに、電子申告の場合は、1/1からOKとおっしゃっていたYouTuberさんがおられましたが、私の知る限りは、還付申告の場合は、電子申告でも郵送でも1/1以降OKで、特に、電子申告のメリットではないと思います。

 

個人事業主さんは、2/16~3/15(年度によって祝日と重なる場合等ズレがある場合も)が、申告期間ですよね?

私の認識が間違っていたら、申し訳ありません。

その他1

株主優待(趣味1の野球観戦と趣味5の投資がくっついた)

シニア世代の株主優待の使用例のご紹介です。(;^_^A

私は、趣味が非常に多くて、1番目がプロ野球観戦で、5番目が投資です。

(2番料理、3番スマホ、4番パソコン、6番読書、7番編み物、8番PrimeVideo、続く…)

 

今日は、その2つの趣味が融合した事例?(笑)です。

  • 自宅は持ち家(ローンなし)なので、住居費ほぼ不要
  • 在宅ワークなので被服費ほぼ不要
  • 家人の趣味の釣りと家庭菜園のお陰で魚とお野菜は年中無償調達が多い
  • お肉その他はふるさと納税で調達
  • 外食は、優待券を活用

ってことで、殆ど「プロ野球観戦」以外にお金を使うことがありません。

 

で、せっかくなので、プロ野球観戦の費用の一部も「株主優待」を活用できないか?

そこで、考えたのが北海道までの往復の航空チケット

時期にも寄りますが、最安値の席でも、高いと往復100,000円を超えます。( ;∀;)

 

ということで、ANAの株式を検索した結果、100株以上購入すると、「株主優待料金」になるということが分かりました。

 

毎月、現地応援5連戦が目標ですが、4月は開幕5連戦、5月は日商検定試験会場絡みでお友だちになった新潟の先生と対M戦観戦の約束、6月はセ・パ交流戦で対D戦と対G戦観戦予定。

7月以降は時間を見ては確保予定です。

 

往復の飛行機だけでも確保しておこうと思ったのですが、上のように結構高い。

そこで、「株主優待特別料金」の空席待ち!

それが、なんと、昨日、空きました~!

金額は、1枚で片道だけですが、50%OFFになるので、26,000円程度だったかと…。

ちなみに、たま~にですが、16,000円台のチケットがあるときも…。

 

この予約、実は綱渡り状態で、先ず、株主優待は3/27時点で株を保有している人に、5月中旬に優待券が送られてきて、利用は6/1からとのこと。

6/11利用分なのでギリギリセーフ!

 

支払いは、三井住友VISAカードが、昨日で1月引落分が無事に終了し、限度額がリセットされて、航空券の支払期限1/28までも無事にクリア!

フゥ~!危ない、危ない。(笑)

 

飛行機を利用した旅をされる方は、おススメな株主優待かと思います。

ちなみに、株価は、購入時より、ほんのチョッピリ上がっています。(#^.^#)

まあ、株主優待目的だから、上がっても下がっても持ち続けるから良いんですけどね。 

その他2

Tiktok-Liteで本当にAmazonギフトカードが

ポイントに詳しい妹のススメで、去年、TiktokからTiktok-Liteに乗り換えました。

紹介でスタートして、1週間だったか10日だったか連続で利用すると、双方に4,000円分が提供されるとか…。

 

半信半疑でしたが、4,000ポイントは、多分、私が途中利用していなくてダメだったのだろうと思いますが、なんだかんだで1,000ポイント以上になったので、ダメ元で、Amazonギフトを申請してみたら、画像のメールが…。

本当に、Tiktokを観て、「いいね」とかしただけで、ポイントがゲットできました。

 

紹介コードが必要な方は、ご連絡くださいね。(^_-)-☆

私は、仕事で疲れちゃうと、あまり観る元気もなくて、最近は、見たり見なかったりですが、紹介された方が、ご覧になればOKなのだと思います。

 

ちなみに、若い子は情報が早くて、孫ちゃん2人に「やってる?」って聞いたら、やってるとの返事が…。

多分、超まじめ男子3人、女子1人はやっていないと思うけど…。(;^_^A

 

さ、今日も早寝の準備をしよう!

と言いつつ、昨日も寝付いたのは2時過ぎだったんですけどね。

でも、横になっているだけで、身体って休められますよね。

昨日よりは、今日は元気!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    チャンスパソコン教室 (月曜日, 29 1月 2024 11:28)

    それは凄い情報です!ありがとうございます

  • #2

    三輪 (月曜日, 29 1月 2024 18:22)

    コメントありがとうございます。
    お役に立ったのは、Tiktok-Liteの情報でしょうか?
    特に、Liteでもそうじゃなくても、殆ど変わらない感じです。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。