教室に通うのが楽しくなるテキストです。

簿記3級(決算整理後T/B)/確定申告書完成/スカパーの悩み/家計管理アプリ

簿記

簿記3級(第6回総合問題第3問)

【第3   

第6回も第2問に少々時間が取られますので、本問は早くできたのではないでしょうか?

説明の必要な項目はなかったように思いますが、如何でしょうか?

ご質問がありましたら、お気軽にコメントや画面右上のお問い合わせからお願いします。

やよい

確定申告書完成

21日から沖縄行きということで、どうしても、その前にスッキリしておきたかったので、自分の確定申告書も完成させてしまいました。

 

事業所得やその他の所得で、今年は還付申告じゃなかったのに、2/16以前でも一応送信できてしまいました。

まあ、日付を2/19付にしているので、それ以降しか開かれないんでしょうが…。

 

これに伴い、休日なので、一気に電子申告のテキストも仕上げてしまいました。

 

画像は、主人の別途送付が必要な書類(減価償却費の明細書・セルフメディケーション税制の明細書)ですが、私の場合は、「外国税額控除に関する明細書」と「外国所得税を課税されたことを証明する書類」ということで、一応、「明細書」は、送付できるように準備しました。

「証明する書類」は何になるのか不明なので、明日、お尋ねしてみます。

S&P500をほんのチョッピリ持っているだけなので、数百円の世界ですが…。(笑)

 

取り敢えず、これでスッキリ!! 

 

YouTubeとかお聞きしている(休日はPCで作業をしながら流れて来る動画がBGM状態)と、どうするのがお得だ損だってお話ばかり出て来ますが、お得か損かは金銭的な問題だけではないよねって気がするので、これで、仮に、国民健康保険税が高くなっても(まあ、そうじゃなくても、昨年は、諸々、所得合計で黒字だったので高くなると思うけど)、それはそれで良いかぁ?みたいな気がしています。

まあ、正直高くないほうが嬉しいけど、税金が払えるってことは幸せなことかな?と。

 

健康保険にしろ、年金にしろ、相互扶助的な意味合いがあると思うので、さほど、生活に困窮している訳でもないし(とにかく、野球以外にお金使わないし(笑))、仮に、自分に払えるなら、お支払いして行けば良いんだというようなそんな気がしています。 

 

投資で「今日も含み益が上がったなぁ」って見るのは結構楽しいのですが、じゃあ、資産を滅茶苦茶増やそう!とか、そういう気もなくて…。

でも、投資って凄く奥が深いので、ある意味、狭い視野が少しずつでも広くなって行って、なかなか、面白い世界だなぁって感じています。

 

最近は、散々、勉強させていただいた挙句に贅沢ですが、数字ばかり並ぶYouTube動画は、段々見る気が起きなくなるなぁって感じていたのですが、今、毎晩、寝る前の楽しみにしていて、必ず視聴させていただいているモハpさんのチャンネルは、とても楽しいです。

 

美味しいものは、美味しいうちに早く食べたほうが良いでしょう?っていうタイプですが、これだけは、必ず、最後の楽しみに残そう!みたいな…。(笑)

 

TV視ないので、ニュースも、ネットニュースで流れて来るものに限られる(一応、有料版2つ購読しているけど、どうしても記事が自分の嗜好に合ってしまう)ので、自分の視野が、どんどん狭くなっているのですが、このチャンネルのお陰で、知らない世界の情報がいっぱい知ることができて、楽しいです。  

その他1

スカパーの悩みどこまで続く?(遂にGAORAがだったのに変更)

本日、スカパーの工事にお越しくださって、無事にGAORAが視聴できるようになりました。

ただ、TVを点けたときには、既にゲームが終了していて、YouTubeで視ました。

明日から、楽しみです。\(^o^)/

 

 

と書いていたのですが…。

 

(23:00追記)

スカパー、また映らないけど、どういうことでしょう?

今、何度でも、あれこれやり直してみているのですがダメですね。(;^_^A

 

午前の工事が終わって帰られてから、昼食時に点けたら「入力信号がありません」

夕方再度お越しになって背面の接続が悪かった(チューナーへの端子かな?)からと、直して行かれて、映るようになったのですが、今、明日の予約をしておこうと点けたら、

また、「入力信号がありません」

 

勝手な想像ですが、HDMIの1をAmazonプライムで使っていて、HDMIの2をスカパーにして行かれたので、端子同士が、邪魔になってる?

 

居間のTVは3ヶ所に端子があるので離れた位置に差せるけど、私の部屋のTVはHDMIが2ヶ所しかないのでくっついているもんね。

恐らく、これが原因じゃないかなぁ?

 

背面を見てみたら、明らかにAmazonとぶつかって斜めに差さっているので逆にした。

差し替えてみて、入力切替試したら、Amazonはすぐに認識するのに、スカパーはダメ!

 

端子を1に差し替えても、チューナーリセットし直しても、「しばらくお待ちください」

「少しでも斜めになっているといけないんですわ~」とか言われていたので、接触不良?

 

明日、再度連絡をして、自分で直せるように理屈を説明していただこう!

その他2

家計簿管理アプリ

YouTuberさんのお二人が家計簿管理アプリに「マネーフォワードme」を奨めておられたので、試しに入れて使ってみたら、なかなか、良い感じでした。

 

でも、無料版では限界があって、口座数やカード数が多いと使えないので、有料版の契約をしようかな?って思っていたところ、偶然にも、税理士さんのブログを見つけました。

家計簿も会計ソフトでつけることのススメ(個人事業主限定)

 

拝読して、なるほど、確かに、会計ソフトのほうが、より融通が利くし、事業所得との連携も上手く行くよね?って思って、更に上手な使い方を研究してみようと思いました。

Excelにも簡単にエクスポートできて、好きなように加工できるのも魅力です。

 

ちなみに、マネーフォワードの有料プランは、5,000円強と10,000円強がありました。

口座やカードが複数ない方には、無料版でも、結構、良さそうでした。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。