教室に通うのが楽しくなるテキストです。

簿記3級(精算表)/消費税の申告/積上げ計算と割戻し計算/エスコンにF NEOBANK GATE

簿記

簿記3級(第8回総合問題第3問)

【第3   

決算整理前の残高試算表と決算整理事項から貸借対照表と損益計算書を作成する問題です。

やはり、予想どおり、第2問に時間が掛かるので、こちらは簡単でしたね。

 

気を付ける点と言えば、会計期間が1/1~12/31ということですね。

大半の問題が3/31決算なので、期間計算に失敗しないようにしないとです。

問題を読まれたら、3行目の会計期間は・・・の部分の決算日を丸で囲む習慣にしておかれると良いと思います。

 

本問は、「受取手数料」や「保険料」の最終金額が当期分になっていることが確認でき、納得が行く問題かと思います。 

やよい

消費税の申告(確定申告書作成コーナー)

消費税の申告を確定申告書作成コーナーを使用して行ってみました。

手順は、次のようになりますね。

  1. 「確定申告書作成コーナー」を開く
  2. 「保存データを利用して作成」をクリック
  3. 「作成再開」をクリック
  4. 「ファイルを選択」をクリック
  5. 確定申告書作成時に保存した最終データを指定します
  6. 「保存データ読込」をクリックします。
  7. 消費税の確定申告書の「作成開始」をクリックします。
  8. 表示された内容を確認し、「次へ進む」をクリックします。
  9. 「提出方法の選択」以降、必要箇所に入力します。

以下、私どもの例ですので、ご覧になる方の状況に合わせてください。

  • 提出方法:e-Tax
  • 基準期間の課税売上高:0
    私どもは、昨年途中から、事業形態を変更(法人→個人)したので、個人事業者としての基準期間はないことになり、0ですが、個人事業者で継続営業されてきた方は、記載されているように、2年前の課税売上高です。
  • インボイス発行事業者:はい
  • 令和5年10月1日以降に新たに課税事業者になったか:はい
  • 簡易課税事業者を選択しているか:いいえ
  • 経理方式:税抜き
  • 売上税額の計算方法:積上げ計算(下に新たな項目を設けます)→次へ進む
  • 事業所得(旧税率)の売上があるか:いいえ

ここまでの入力内容を保存する

ここで、保存する理由が次へ進んで分かりました。

必ず、ここで保存されたほうが良いですね。

 

次の画面は、10/1以降の売上等について数字を入力して行く必要があるので、会計ソフトに戻って集計をしないといけないですね。

長くなるので、明日に回します。 

その他1

積上げ計算と割戻し計算って???

先日も、Yahoo!知恵袋でチラッとこんな質問をお見掛けしました。

回答されている方の内容が的を射ていないように感じたので、???と思いつつ、保留にしていました。

そして、今日、上の申告の流れの中で、「売上税額の計算方法」の選択画面が出て来て、必要に迫られました。

 

そこで、どっちが良いの?と、ググった結果、以下の情報を得ました。

結論だけ書いておきますので、詳細はご自身で検索してくださいね。 

  • 売上は消費税額が少額になりやすい積上げ計算
  • 仕入は消費税額が多額になりやすい割戻し計算

が有利となります。  

だそうです。

その他2

エスコンに F NEOBANK GATE

エスコンに F NEOBANK GATEが登場して、同ユーザーは、先行入場などができるらしい。

ということで、早速、申し込みをしました。

〇〇ネオバンクというのは、住友SBIネット銀行の〇〇支店という感じです。 

 

で、FAV(ファイターズのファンクラブ)を開いたら、お気に入りの選手を3名まで登録するようになっていて、登録してみたら、なんと、F NEOBANKアプリに、即反映されました。

しっかり選んだ3名の顔写真も表示されるんです。凄い!!

 

これらも、AIの力なのでしょうが、ファイターズなのかエスコンなのか分かりませんが、ファイターズファンになってから、その企画力などのすばらしさに驚きの連続です。

 

恐らく、これらの順位は、グッズ制作などにも活かされるのでしょうね。

もう少し、山本拓実投手の人気が高まりますように~!(#^.^#)

今年も防御率1点台期待していま~す。(福田投手みたいに0.00点でも…。)

 

山本投手にくっついて、ファイターズファン2年目のひよっこですが、とにかく、内面的にも外面的にも格好良い選手が多過ぎて、絞り切れない感じです。(笑) 

 

それと、監督以下皆さんのファンを楽しませようという気持ちが半端なく伝わって来て、本当に応援のし甲斐があるチームです。

長年(25年以上)1チームしか応援して来なかったので、こんなにも、チームによって、差があるんだと痛感しました。

 

そこのあなた、ファイターズファンになったら、絶対に楽しいよ~!(^^)v

 

恐らく、新庄監督が12球団1のファンサービスを実行されれていると思いますが、凄いです。

先日、YouTubeでパ・リーグの監督が集まられての会が放映されていましたが、新庄監督のお陰で場が盛り上がり、新庄監督のお陰で場が和む、そんな感じでした。

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。