教室に通うのが楽しくなるテキストです。

円安と外貨建てMMF/ポイントが変わる/1株当たり分析(ファンダメンタル分析)2

円安と外貨建てMMF

日経平均は続落で、今日も▼509.40円

私も3銘柄以外は、下がっていました。(;^_^A

まあ、散々「ガチホしなさいよ」と、YouTuberの方から学ばせていただいているので、当分、様子見します。

※ガチホ:ガチで保有(簡単に売ったりしないで本気で保有しなさいみたいな感じです)

 

逆に、下がっていたので、3銘柄注文しておきました。

 

原資は、なんと、こんなときに、損をするのを覚悟で、外貨建てMMFで遊んでみました。

実は、米ドル建てのMMFを少し購入していたので、いつ、介入が入るかとドキドキしていましたが、欲を出さないように、手放しました。(笑)

 

でも、いろんなものを少しずつ試してみるのは、ドキドキもありますが、楽しいです。

 

約100万円を1週間預けておいて、3,000円ほど為替差益が出ました。

1ヶ月預けないと利息は付かないんですけどね。

最初から、1ドルが155円程度になったら、手放す予定で購入したものです。

でも、100万円が1週間で3,000円(税引後)増えるって凄いですよね。

0.002%の定期預金なら、めまいがするような原資(約78億)がないと不可能です。 

 

※外貨建てMMF(マネーマーケットファンド)は、外貨建ての投資信託のことです。

  • 外貨預金より利回りが高い(米ドル建てで約4.64~4.83%)
  • 購入日の翌日以降なら、いつでも解約可能
  • 売買手数料が無料
  • 5,000円から始められる

など、メリットも多いですが、為替リスクなどがあります。

1度体験したら満足なので、もう、やらない予定です。(笑) 

ポイントがどんどん変わる

ポイントがどんどん変わりますね。

先日、Amazonとドコモ(dポイント)が提携したかと思うと、今日は、楽天系が決済アプリを統合するというニュースが入って来ました。

楽天Payに楽天ポイントや楽天Edyを集約して、PayPayに対抗するそうです。

 

2月にローソン(Ponta)は、KDDIと三菱商事に買収されましたしね? 

4/22から、VポイントとTポイントが統合しますしね。

 

2023年、キャッシュレス決済が39.3%と過去最高を更新したようで、今後も増え続けるでしょうから、各社ポイント競争ですね。

  

私も、キャッシュレス派で、原則、VISAタッチ(タッチに対応していない店舗はカード)利用ですが、それでも使えない場合は、PayPayになります。

 

お店で、「ポイントカードはお持ちですか?」とかって声を掛けられても、全部アプリにしているから、予め、このお店はこのポイントって意識していないと、開くのが遅くなってしまうので、後ろに人が並んでおられると、つい、「ポイントは良いです」って答えちゃうのですが、まあ、統合して数が少なくなれば、サッと出せて良いかも…。

 

画像は、私のスマホの「ポイント」フォルダですが、これ1画面目で2画面目もありますから、コンビニなど少額だと、つい、「ポイントは良いです」になってしまいます。(;^_^A

1株当たり分析2

株価純資産倍率

  • PBR(Price Book-value Ratio)
    株価純資産倍率=1株当たり株式時価/1株当たり純資産(倍)
例題5-24

a BPS

4

b PBR

2
例題5-25

a 1株純資産額:(250,000-150,000)÷500=200円

5

b 株価純資産倍率:200÷200=1.0

2

1株当たり配当額

  • キャピタル ゲイン(Capital gain):元本の変動による益
  • インカム ゲイン(Income gain):成果の分配(配当金)
    1株当たり配当額=配当金総額/発行済株式数(自己株式を除く)

  • キャピタル ロス(Capital loss):元本の変動による損

配当性向

  • 配当性向=1株当たり配当額/1株当たり当期純利益×100(%)
        =配当金総額/当期純利益×100(%)

時価総額

  • 時価総額=1株当たり株価×発行済株式総数(自社株式はを含む
例題5-26

1,350円×730百万株=985,500百万

9,855億円

勝ちも同然!!

今日は、延長11回の表で、ソフトバンクに2点入れられまして、4対2! 

 

正直、「万事休す!」かと思ったのですが、なんと、その裏、アリエル(マルティネス)選手(ファイターズでは「グワチョ」って愛称で呼ばれています)が同点の2ランHR!!

12回までハラハラドキドキの連続でしたが、最終打者郡司選手、連夜のヒーローはならず!

 

ベンチも、サヨナラで飛び出そう!って気、満々の様子でしたが、そりゃあ、まあ、そんなにドラマのようには行かないのが、実戦の面白いところでもあります。(笑)

 

松本剛選手が今日から登場されていたのが何より良かったし、2軍から上がって来られた福島投手がナイスピッチングで、今後にも期待が持てそうで良かったですね。

あの上背(190cm)は、絶対に有利だな~!

フルネームで呼ぶと、ドラゴンズのピッチャーを思い出すので、福島投手で…。(#^.^#)

 

伏見選手が1発で見事なバント決めた後とか、「どう?やったでしょ?」感満載で、本当に、ベンチの雰囲気が良くて、そういう部分も含めて、見ていて楽しいです。

 

2回には石井一成選手が同店2ランHR!\(^o^)/

走攻守、素晴らしくて、特に守備が上手い人好きなので、秘かに応援しています。

 

石井一成選手の登場曲は、40~50代以上の方ならご存じかと思いますが、「愛という名のもとに」というドラマの主題歌だった浜田省吾さんの「悲しみは雪のように」です。

 

先日、モハPさんのYouTubeチャンネルで、この「愛という名のもとに」のお話が少し出て、思わず、反応してしまいました。

モハPさんは、お仕事柄、登場人物の「チョロ」という人が証券マンだったっておっしゃっていました。

 

今はプロ野球しかTVは視ないのですが、当時は、まだ、ドラマとか視ていたのかも…。

この主題歌だけ強く印象に残っていて、そんな昔のことは忘れてしまいました。(笑)

 

「誰もが~♪ WOW~~♪」ってあの1節です。

「あ~あ~、知ってる~」って言う方、多いのでは?(^^)v 

 

 

昨夜2時間30分しか眠れなかったので早寝しようと思っていたのに、今夜も遅くなりそう 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。