教室に通うのが楽しくなるテキストです。

後期高齢者がイキイキ/シニアの投資

今日は、朝から病院(大雄会クリニック)へ行って来ました。

甲状腺は、再度、エコーがあったのですが、小さいので、まだ、穿刺して細胞取るほどのことでもないので、1年後に再検査するか、来年、健康診断とかでも良いしってことだったので、来年、ドックで診ていただきますということに…。

 

仮に悪性でも、甲状腺は長い時間かけて進行するので、心配しなくても良いんですよ。

逆に、亡くなるまで、気づかずに終わってしまう方も結構あるようです。

 

大腸は、来月カメラですが、まあ、大丈夫でしょう。(^^)v

「痛いですか?」ってお聞きしたら、内臓切ってれば少し痛いかも知れないけど、そうじゃなきゃ大丈夫って言われたので、「内臓2ヶ所も切ってるから、麻酔でお願いします」と。

妹のご主人が、寝ている間に終わっちゃって楽だったとのことなので、マネします。(笑)

季節は着実に移り変わり、ラズベリーの実が赤く色づき始めました。

東の田んぼは、田植えが終わったようです。

今年はキッチンの掃き出し窓の横に
「オカワカメ」と「ローズマリー」を!

キッチンからすぐに採集できて、超便利!


1

後期高齢者がイキイキ!

後期高齢者ってよく聞きますが、何歳以上の方をいうのかご存じでしょうか?

75歳以上の方を後期高齢者というようです。

じゃあ、前期高齢者ってあるのかな?って思って調べてみたら、65歳から74歳だそうです。

今頃知った自分が、世の中知らな過ぎ!?(;^_^A

 

一昨日拝見したのは、こちらの話題

従業員は78歳~88歳のおばあちゃん「死ぬまで働きピンピンコロリ」スタンフォード大学からも注目される”おばあちゃんビジネス”

 

なんと、従業員18名中12名の方が、後期高齢者だとか…。

社長も、おばあちゃんたちも素晴らしいです。(#^.^#)

内容を読ませていただいても、そういう素敵な繋がりがあったのね。と…。

 

早期リタイアを目指される方もあるようですが、やはり、働ける間は、適度にお仕事を続けたほうが、健康のためにも良いなぁと感じています。

2

シニアの投資(本日の成績と買い増し)

本日の日経平均株価▲486.12円(上昇)

値上がり上位が、以下の5社になっていましたが、1社も持っていません。(;^_^A

1 帝人 1,550 +10.32%
2 マクロミル 873 +10.09%
3 MARUWA 36,250 +8.05%
4 ディスコ 62,260 +7.96%
5 ダイヘン 8,850 +7.80%

 

今日は、週初めに低めの指値で注文しておいたINPEXが約定していました。(^^)v

その後、1日でかなり上がりました。

まだ、前回売却分の残りがあるので、何にしようかなぁ?と迷い中!

 

本日の成績前日比) 

  • よ:▼12,426 円(減少)
  • ち:▲13,751円(増加)

ということで、今日も二人合わせれば、辛うじてプラスでした。

まあ、2人とも、まだまだ、含み益が多いので、余裕でいられます。

3

負けても強いファイターズ!

今日のゲームは、結果(得点差)だけ見ると残念だったかも知れませんが、見応えがあるゲームでしたよ。

上原投手は沖縄ご出身なので、暑くならないと調子が出ないって書いておられたファンの方もありますが、そうなのかな?

キャンプの時、目の前を通ってホテルへ帰られてビックリしたけど、さすがに、サインくださいとは言えない厳かな雰囲気を醸し出されていました。

 

終わってみれば、安打数は14本と12本!!強いじゃん!ファイターズ!!

アリエル・マルティネス選手が3ラン打って、メッチャノリノリでした。(笑)

 

何ていうか、勝負にも運があるようで、運が悪くて打線が繋がらなかっただけで、後1歩ばかりだったんですよね。

学生には、検定不合格の言い訳に運を使うので、「運も実力の内、満点取れる実力を付けておけば、どんな問題が出ても問題ないでしょう?(笑)」って言っていたんですけどね。

 

8回に山本投手が出て来られて、ビックリしましたが、回またぎは、まだ、厳しそう!

先日の現地応援のときに、隣の席のベテランファンさんに、「山本投手のどこが良いの?」って聞かれたので、「相手に向かっていく闘志と、頭が良くて、自分で、どうしたら力のある球が投げられるか研究したり、筋肉を増やすためにはどんな食事が良いか考えて、自分で作っておられるんですよ。機会があったら、太ももの筋肉を見てください。」って話していたのですが、他にも、ノートに記録したり、絶えず努力されている選手です。 

 

福島投手のように身長が高い投手は、それだけでも有利だと思うけど、背が高くなくても、頑張ればプロになれるって、ちびっ子たちに夢を与えられる人になって欲しいです。 

 

9回は残念だったけど、逆に、水野選手と石井選手のナイス守備が見られたし、ヤッパリ、守備が上手いと、「凄いっ!」って感動してしまいます。

 

今日も松本剛選手の好守備が見られたり、万波選手がまさかのエラーで、「いやぁ!万波選手も人間なんだぁ!」って、逆に安心したり…。(笑)

(投げようと思ったら、ボールがグラブに無い!)状態に、思わず笑ってしまいました。

 

個人的には、ライトにボールが飛んだら、絶対に大丈夫っていう絶大な信頼感があるけどね。(^^)v

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧