教室に通うのが楽しくなるテキストです。

投資の出口と関数/シニアの投資/ヤフオク

1

投資の出口と関数

こんばんは。(^^♪

昨日、拝見させていただいたガーコさんのチャンネルが、シニア世代に、とても参考になると思いましたので、ご紹介させていただきます。

新NISAで老後安泰!毎月15万円の不労所得を実現する4ステップ!

具体的な内容は、ガーコさんのチャンネルをご覧ください。

 

その中では、出口計算を行うのに便利なサイトをご紹介されていましたが、エクセルを学習された皆さんは、ぜひ、エクセルで計算してみられては如何でしょうか?

より、実生活に身近になります。

 

PMT(ペイメント)関数という関数を使います。

普通は、〇千万円の住宅ローンを組んだ。

年利〇%で借りて、〇年で返済すると仮定すると、月々の返済額はいくらになる?なんて場合に使うことが多いので、Payment(ペイメント)です。

画像をクリックして、拡大していただくと、数式バーが見えるかと思いますが、ガーコさんのチャンネルの数字に合わせて、仮に、65歳で2,600万円の資産があり、25年間で取り崩すとして、年率5%で運用できていたら、毎月、いくらずつ取り崩せるか?って内容ですね。

15万円っておっしゃっていましたが、そのとおりになりました。

手順と内容は、次のようになります。

  1. 「fx」から「PMT」関数を選択します。
  2. 「利率」の欄で、年利を入れるセル(例:C2)をクリックし、
    月利にするために、12で割ります。(/12)「/」は割るですね。
  3. 「期間」の欄で、取崩年数を入れるセル(例:B2)をクリックし、
    月数にするために、12を掛けます。(*12)「*」は掛けるですね。
  4. 「現在価値」の欄で、現在の保有資産を入れるセル(例:A2)をクリックします。
  5. 「将来価値」の欄に、25年後に残したい金額(例:0)を入力します。
  6. 最後の「1」は月初に取り崩す、「0」か空欄は月末に取り崩すことになります。

こうしてみると、65歳の時に2,600万円保有していれば、90歳まで生きると仮定しても、毎月151,363円ずつ取り崩してもOKということになりますね。

 

ちなみに、年率は「5%」になっていますが、これだけ下がっても、5%はキープできているし、5%が甘いと感じるなら、4%とか3%を入れてみて、シミュレーションをしてみられると良いですね。

セルB2は、分かりやすいようにユーザー定義で「年」と表示させていますが、手入力で25年と入力すると計算してくれないので、「25」など数字だけにしてください。

 

Excelにこの数式を入れておけば、いつでも、自分の状況に応じて、保有資産や今後の取崩期間、現在の年率などを入力し直すだけで、リアルタイムに計算できるので良いですね。  

2

シニアの投資(本日の結果と買い増し)

日経平均株価:502.74円下落 (下落続きですね。(;^_^A)

  • よ:53.314円(増加)
  • ち: 4,218円(減少)   

「よ」さんは、当分、NISAがスタートできそうにないので、新規で1銘柄約定しました。

後1銘柄は、指値を低く設定し過ぎているので、無理かな?(;^_^A

「ち」は、9月までじっと我慢の子です。(笑)

売却代金の残りは、全部、投資信託にしておいたけど…。

 

KDDIから株主総会のご案内が届きましたが、「配当金」の入金は、まだのようです。

3

ヤフオクの大豆

最近、ヤフオクで購入した「大豆」です。

北海道壮瞥町(そうべつちょう)産の「ゆきほまれ」という新豆だそうです。

1kg899円/5㎏3,999円

お安い理由は、機械選別のみで、手で選別していないので、僅かにしわのあるものや黒いものが混じることがあるとのことで、1kgのものでも1.2kgも入っていました。 

気にならないレベルだったので、美味しかったら、5kg購入してみようと思っています。

ファイターズ、今日も快勝!!

セパ交流戦、面白くなってきています。

ファイターズ、6対0で今日も快勝です。

あ、お客様に阪神ファンさんが多いんだった。(;^_^A→ごめんなさい。

 

ファイターズのゲームって新庄監督を初めとして、皆さんに笑顔が溢れているんですよね。

今日は、先発山崎福也投手で、打撃も得意らしいので、試合前から話題に上っていましたが、ご本人も初打席から打席に入ったら、何となく、お顔がニンマリ!嬉しそう!!(笑)

そして、自らヒットを打って先取点をゲットしたときには、もう、笑顔満載でした。

 

ファンは、こういう監督や選手の表情も含めて、ゲームを楽しんでいるので、本当に笑顔って素敵です。

例によって、8回からマシンで歩いたのですが、なんと、山本投手が登場して来てビックリ!

無事に0点に抑えて、帰って来れたので、良かったです。

本当に勝手におばあちゃん気分で、ドキドキ心配になるんです。(;^_^A

 

実際のおばあちゃんはいらっしゃるのかどうか分かりませんが、今日は、甲子園球場だったので、ご家族が観戦に来られていたかもですね。(^^)v

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧