教室に通うのが楽しくなるテキストです。
 · 

経理業務(確定申告書作成コーナー)

こんばんは(その2)です。(#^.^#)

 

確定申告書作成コーナーを利用し始めた方はおられますか?

私は、テキストを改訂しながらなので、少ししか進めませんでしたが、途中、分岐する必要があり、なかなか、厄介だなと…。

 

途中までやってみたのですが、スマホ健康保険証の設定がしてある場合と、してない場合で画面が異なるんですよね?

家人は、スマホ健康保険証の設定がしてあるので、違う画面にジャンプしました。

 

マイナンバーカードをスマホで読み込んだりしなくても、パスコードの入力だけで、その画面に進むので楽と言えば楽ですが、画面が全然違うので1から作り直し。(;^_^A

 

私もスマホ健康保険証の設定をしたつもりだったのに、してない画面に飛びます。

「???」状態で、画面スクショしながらあれこれやっていたので中断!

今日は、病院行きで大分時間を取られたので、明日、落ち着いてやり直します。

 

マイナポータルからデータを取得するか否かも迷ったのですが、2.3確認したら、相変わらず、全部のデータを取得できるわけではなかったので、まあ、入力量も大したことないし、取得しない方法で進んだ方が楽かな?とか…。 

明日、再度、いくつくらいが連携できているかを確認して、判断してみようと思っています。

 

 

余談ですが、今日、罹り付けの内科に行った際に、薬局がスマホマイカに対応していたので、早速試してみたくなって、試したのですが、リーダーにかざしてみたらエラーになりました。

 

仕方なく、普段どおりの器械にマイナンバーカードを置いて進めたら、今度は顔認証がバツ!

薬局の方が「マスクを外していただけますか?」って言われたので、「病院ではマスクを着けたままでも認識したのですが、器械が違うのかな?」とか言いながら、マスクを外したら、やっと認識!(パナソニック製でした)

薬局の方によると、「光線の加減かも知れません」とのことでした。

 

「この器械って虹彩認証ですか?」ってお尋ねしたら、上手く聴き取れなかったようで、??

「眼」を指し示して、「虹彩?」って聴き直したら、「ああ、そうです。」とのことでした。

だったら、マスクのあるなし関係なさそうだけど、不思議でした。

 

ちなみに、「虹彩認証」は、ン十年前にエレベーターの試験をする場所(試験棟)で体験させていただいたことがあり、凄いなぁって感動した経験が…。

10円玉を立てて置いても、最上階に到着するまで倒れないという試験も体験させていただきました。要は殆ど揺れがないということで、こちらも凄いですよね。 

 

 

今、ブログを書きながら冷静に考えてみたら、

  • 自分の新しいスマホは、スマホマイカの設定が未だだったかな?
  • 旧スマホから引き継いでくれていないのかな?

という感じで、明日試してみて、そうなら、引継ぎ設定に追加しておく必要がありそうです。

ちなみに、自分は税額「0」のはずですが、一応、やってみたいと思っています。

 

 

先日、税務署から「予定納税分の納付が遅れているので支払ってください。」みたいな葉書が届いて、「エッ!?延納届は出したけど、延納分も4/9に納付済みってメモしているし」

 

???と思ったら、消費税でした。(;^_^A

事業やっていないから、消費税も関係ないと思って、全然、意識していませんでした。

第1期分は、7/9に納付済ってメモがしてあったので、その頃は記憶していたようです。

 

年齢を重ねると、昔のことは覚えているけど、最近のことを忘れるのです。(笑)

まあ、いずれにしろ、全額戻って来るので、臨時収入です。

ヤッタネ!!

 

消費税の還付申告ってやったことがないけど、どうするのかな? 

普通に申告書作って、予定納税の欄に書いておけば良いのかな?

消費税も還付申告は年が変わったらやっても良いのかな?

調べなくっちゃ…。💦 

まあ、国税庁のサイトで調べれば分かるでしょう。

 

ちなみに、源泉所得税が控除されている方で、所得税の還付申告(医療費控除を受けるなど)をされる方は、もう、されても良いんですよ。(#^.^#)

 

私は年金から所得税は控除されていないけど、住民税が控除されていました。

これも、還付申告とかできるのかな?(;^_^A

まあ、こちらも明日調べてみます。 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

寄附金原資メモ

2026/05/30現在
LINEスタンプ収益金 677
Amazon Associate  545
Resale Service 74,960
フリマ販売代金 29,674
お絵かき課題集  11,180
合 計 117,034

 

JAにしみの不審点備忘記録

(最終追加:206/3/4)