「個人事業者の電子申告」内容一部部変更
こんばんは。(#^.^#)
マニュアルとかを見て操作している訳ではないので、試行錯誤を繰り返していますので、頻繁に変更があり、申し訳ありません。
(もちろん、書籍等もまだ出ていないだろうと思いますし)
今日、あれこれ試してみた結果、マイナンバーで個人と企業が繋がって、マイナポータルと連携すれば、簡単にデータを取得して自動入力してくれるのかと考えていたのですが、それは、かな~り甘かったようです。(;^_^A
例えば、昨日の最後の画像(控除項目の連携)ですが、P.20のように該当のサイト(例:生命保険料控除なら保険会社名)を選択するだけでOKなのかと思いきや…。_| ̄|○
各企業ごとに連携の申請を出す必要があり、連携されるまでに数日を要するようです。
1回だけで良いとはいえ、家人分は6~7社連携しないといけないので、個人的には、そっちの方がはるかに面倒に感じます。
しかも、サイトによって手順が違うようです。(;^_^A
どうせなら、マイナンバーで簡単に読み込めるようにプログラミングして欲しいものです。
それは、来年以降に期待して、今年は従来の方法で行きます。
個人的なお話ですが(って個人の趣味サイトですが)、しばらく不在にしますので、出発前に申告を終了しておきたくて少々焦っています。(例によって不在は私だけです)
従来の方法を画面変更等に応じて手直ししてアップしていきますね。
昨日の3枚目の画像から変更しますので、それ以前の内容は過去ログからご覧ください。
毎日10ページの目標で作成してみます。
AI関連の情報共有です
先日、お教室様から情報があればってメールを頂戴したのに、YouTube動画がどこだったか、見つからなかったのですが、今日は、中国製のAI(Deep Seek)が発表されて、その影響で半導体株関連がかなり下がったということで、以前視聴した動画が再度流れて来ました。
リンクを張っておきますので、よろしかったら、ご覧ください。
講習の参考にはならないと思いますが、集めた情報は共有させていただきますね。(#^.^#)
(3日前に再アップされているよう)
そして、今日飛び込んできたニュースがこちらです。
ほ~んとAIはどんどん進化し続けているので、教室で何かっていうのは難しい気がします。
何かを模索している間にどんどん進化して、「サア!」と思った頃には既に遅いと思います。
本当に秒進分歩の世界です。1日後では遅い場合が多いのです。
やはり古くて新しい教室の在り方が一番かと思っている私です。(;^_^A
そうそう!
今日も、抽選会の賞品(Amazonギフトかな?QUOカードかな?)が届いたとのご連絡、ありがとうございます。
郵便物は出せば確実に届くとは思っていない人なので、無事に届いたと分かり安心です。
ご丁寧にありがとうございました。(#^.^#)
ポイ活とキャッシュレス
現在、現金支払いのお店が美容院と病院だけなので、今年は、美容院も病院もキャッシュレス可能なところに変えようかな?と思っているところです。
「投資」チームは、ポイ活の話題も多くて、私も、もう少しポイントに力を入れるかな?と。
私が保有しているもので、最大のポイントが溜まるのは三井住友VISAカードです。
リンクはアフィリエイトは張ってないです。→別に張ることは悪くないけど…。(;^_^A
現在は、VISAのPPカード利用初年度なので、3月の1年間終了時には7~8万円分のポイントが付与される予定です。(新規にカードを作ったときの特典とかを含む)
あのSBI証券で毎営業日に2,000円ずつVポイントが付いていた期間は何だったんだろう?
何か、まずい設定しちゃって付かなくなった?と調べてみたのですが、イマイチ不明。
なんか、キャンペーン期間中だったのかも…。
どうも、ポイント系に苦手意識があります。(;^_^A
クレカ積立の引き落とし口座を変更しようと、書類を取り寄せました。
でも、もしかすると、住信SBIネット銀行からSBI新生銀行に変えちゃうとダメ?と、上のリンク先の動画を見てみたのですが大丈夫そうでした。
VISAカード以外に利用するキャッシュレスが、列車を利用する際のモバイルSuica(スマホ)です。
こちらも、さまざまな魅力的な内容が予定されているようです。
他には、ファミペイでモバイルSuicaにチャージ可能になったようです。
モバイルSuicaのチャージは、少し時間が掛かるので、ファミペイで後払いになってくれるとかなり助かります。
ファミマカードは、QUOカードを購入するために年末に作ったのですが、ファミマはVISAタッチは対応していないようで、ファミペイだと3%還元のようなので、作って良かったです。
コメントをお書きください