Word中級(1)の改訂が完了ししました。
昨年だったか一昨年だったか、「太字」とか「斜体」などのボタンが全て微妙に変わっていて(やや丸みを帯びたけど、注意深く見ないと気付かないレベル)、「こんなどうでも良い変更をするために高いお給料を払っているのかしら~?」って、半ば呆れていたのですが…。
中級(1)の改訂を行っていたら、またまた、「はあ?」って言いたい変更が(;^_^A
例として、表を挿入して、「テーブルレイアウト」を選択した場合ですが、こんな風に変わっていましたね。(;^_^A
「もう、どっちが先でもいいじゃん!」というか、挿入する行を選択してからの操作になるので、個人的には「上に」が先のほうが分かりやすい。(変更前のほうが分かりやすい)
- 「上に行を挿入」→「行を上に挿入」
- 「下に行を挿入」→「行を下に挿入」
- 「左に列を挿入」→「列を左に挿入」
- 「右に列を挿入」→「列を右に挿入」
- 「罫線の削除」→「消しゴム」
同じく、例として、「図形の書式設定」を選択した場合、
詳細メニューが表示の状態(開いた状態)と非表示の状態(閉じた状態)のアイコンが変わっていましたね。(;^_^A
こちらは以前気づいていたのですが、あまりにも「しょうもない」って感じだったので、その部分をクリックする等目立つ所以外は省略させていただきました。
変わる前のアイコンって覚えておられますでしょうか?
次のような感じでした。(;^_^
開いた状態が◢、閉じた状態が▷
正直、「こんな部分、どうでもいいやんね~」って思ってしまうのは私だけでしょうか?
変更を放置していた箇所ですが、この際、覚悟を決めて、全部その部分は合成しました。
ただ、良かったこともありまして…。
今までは、何れかのスタッフと組んでやっていたので、例えば、スタッフが以前のテキストと変わった箇所(例えば上に書いたような内容)を変更してくれて、それを私がチェックするという感じだったので、変更履歴に書かれている部分のみチェックして、テキストの内容全体は、それほど見直していなかったんですよね。
スタッフも、内容そのものを変更するのは抵抗があったと思いますしね。
私が、もっと早くに見るべきでしたが、申し訳ありません。
お待たせすると悪いみたいな感じで、早くしなきゃという意識が強くて…。
どうでも良い些末な部分を修正して改訂版のご提供を遅くするより、生徒様が困られるような箇所の変更を早くしてご提供しなきゃっていう気持ちで、改訂作業をしていました。
上の開いた状態や閉じた状態みたいな些末な部分は、そのアイコンを使う画面以外は、目立たないので、変更を省略していたりもしました。
でも、「引退させていただきますので、今後、テキストの改訂はさせていただけません。販売の継続を希望されるお教室様が多いため販売の継続のみさせていただきます。」発言 (;^_^Aをさせていただいたお陰で、現在はマイペースで改訂させていただけているので、テキストの内容全体を1から見直させていただいております。
自分が生徒様になったつもりで、1から全部操作して作品も作っています。
そこで、もしかすると、ここで躓かれる方があるかも~と感じた箇所は、補足を追加したりもさせていただいています。
自分がデザイン系が苦手なため、実は、デザイン関連の部分は最初に組んだスタッフが作ってくれましたので、そのまんまだったのですが、自分で1からやってみると、どうも???
ということで、例えば、こんな風に変更させていただきました。
「図形の書式設定」は、最初にボタンから開き、続いて目的のアイコンをクリックして、先へ進むという感じにしました。
これだと、課題の「ワードアートの書式設定」も共通で理解していただきやすいかと…。
まだ、最終見直し前なので、この後、微調整させていただきます。
文章等も気になる個所がありましたら、この段階ではご容赦ください。m(__)m
LINEクリエイターズマーケットの審査が異常に遅い
LINEスタンプの承認がまだ降りません。
最大で1ヶ月掛かると書かれていますが、既に1ヶ月以上経過していますよね?(;^_^A
本当に楽しく作ったのに、気分が削がれてしまってガッカリです。
しかも、間違いなく最初から透過しておいた(1つずつ確認しながらアップした)のに、透過されていない状態で販売されてしまったことも残念です。
購入された方が名乗り出てくださったら、ご返金させていただきたいです。
プレゼントした孫からのLINEで、販売開始後すぐに気づいて、自分自身で販売停止にしたので、どなたか1名だけですが、もし、該当の方がありましたら、ぜひ、ご連絡ください。
証拠になるように、アップしたものは、直後に「アップ済」フォルダに保存済みです。(;^_^
まあ、正直、こういう業種なので、そういう初歩的なミスは犯しませんよね?
AIが言うように、業態変更と販売が重なってバグった可能性が高いという気がします。
審査に通って、透過されない状態のものの販売が開始されたのは、申請日の翌日でしたから、それから、どんだけ待つんやねん!って感じ…。
「業態変更」が通ったと思ったら、次は、最初は通っていたのに、「動物シリーズ」への参加が不可ということで、そこを修正するようにとのこと。
すぐに「不参加」に修正したのに、全然、進展がありません。
「リジェクトされました」の通知が届いたのが5/1で、当日、すぐに修正したので、それからでも23日経過したのですが、まだ、通ったという通知は届きません。(;^_^A
AIが「審査が遅い場合は、XなどSNSに書き込むと、早くしてくれる場合もある」みたいなことを大分前に教えてくれたのですが、まあ、そこまではしなくても良いので、こちらへ備忘記録を兼ねて書いておきます。(;^_^A
せっかく、楽しみにしていてくださっている方も気分が削がれちゃいますよね。
そこが、一番気になっている点でして…。
本当に申し訳ありません。m(__)m
コメントをお書きください