こんばんは。(^^♪
北海道から無事に帰って来ました。
木曜日の夜が凄く寒くて、バス待ち時間中に風邪を引いてしまいました。(;^_^A
こちらだと真冬?って思う感じの寒さ(北広島は風が強いから余計に寒さを感じる)で、初夏の服装しかしていなかったのが大失敗でした。
後から、「雨の日と寒い日は疲れていても歩くべき」と反省しました。
歩けば、雨の日でも25~30分で駅まで行けるんですが、「新札幌」行きのバス待ちは、遅れがちの日で約1時間だったのです。
夜から熱が出たので、風邪薬を飲んで2日間ホテルで寝ていたら無事に回復!
日曜日は、ホカロンを購入して、貼って行きましたのであったか、あったか。
最終日のゲームが凄くて…。
なんと、7対0とリードされていたのですが、9回に7対7に追いつき、10回でサヨナラ!
滅茶苦茶感動的なゲームでした。
ファイターズファンの方は、本当にフレンドリーで、ハイタッチのアラシ!!
手が届かないお席の方とまで真似事だけでもするんですよ。(^^)v
今回は、お近くのお席の方に「かに味噌」の瓶詰までいただいてしまって、恐縮しまくり。
早速、今日の夕食で収穫したての夏大根をスライスしてカナッペ風にいただきました。
明日は、かにみそチャーハンでいただこうかと…。
VISAタッチが独走するわけ
ポイ活が馬鹿にならないのですが、今日は、こんなニュースが流れて来ました。
最近は、公共交通機関もVISAタッチに対応して来ていて、チャージがスムーズに行かないことが多いSuicaよりVISAタッチを使う頻度が増えて来ました。
私の場合、生活費(&小遣い)の99%がカード払いで、ほぼVISAカードなので、ポイントも馬鹿になりません。
SBI証券の入出金明細に「Vポイントより入金」という項目があるのですが、1月~今日までの累計が16万円を超えていますから、本当に凄いです。
北海道から帰ってきたら、税金(市県民税等)の納付書が届いていて、「ドッヒャ~!」って感じでしたが、これもVISAカードで支払います。
「所得税」も「固定資産税」もVISAカードで支払いました。
こんなキャンペーンもあったらしいのに、ノーチェックで「しまった~!」という感じです。
北海道や沖縄へ行かれる方は、チェック、チェックです。
私は、6月の乗車は全部Suicaを使っちゃいましたし、7月は21日までには行かないし…。
まあ、上限300円ですが、「300円を笑うなかれ!」です。
細かい積み重ねが、ン万円に繋がって行くのですから…。
7月とか8月の北海道は人気で、ホテル代や飛行機代が一気に高くなるので、安い日を狙って行くため、21日までには行けずに、月末に行って来ます。(;^_^A
シニアの投資(Excel表の補足)
不在中は、PCが開けないので、Excelファイルの更新もできなかったのですが、お陰様で帰宅しましたら、順調に増えていました。
購入したい日本株があるのに、資金がなくて、とうとうS&P500(特定口座)の一部を損切りしました。
保有している投信のほとんどが、昨日、今日と連続で下がっていて、相変わらず含み損なので、日本株が好調なのに購入できなくて残念!って感じで…。
Excelを学習されている方はご存じだと思いますが、そうでない方もご覧になっているかもと思いますので、Excel表の補足です。
下の表を例として使っていきます。
<ウィンドウ枠の固定>
- 「セルC3」をクリックします。
- 「表示」タブをクリックします。
-
「ウィンドウ枠の固定」の▼をクリックし「ウィンドウ枠の固定」をクリックします。
※これで、縦や横に長い表になっても、日付や銘柄名は絶えず表示されます。
<条件付き書式の設定(株価が前日より下がったら赤字表記にする)>
- 「セルD3」をクリックします。
- 「ホーム」タブをクリックします。
- 「条件付き書式」をクリックし、「新しいルール」をクリックします。
- 「数式を使用して、書式設定するセルを決定」をクリックします。
- 「次の数式を・・・」欄内をクリックし、「セルC3」をクリックします。
- 「F4」キーを3回押して「=C3」の状態にします。(絶対参照を外す)
- 「>」と入力し、「セルD3」をクリックします。
-
6と同様に、「F4」キーを3回押して「D3」の状態にします。(絶対参照を外す)
これで、「=C3>D3」という数式になります。
※C3(前日の株価)のほうがD3(当日の株価)より大きかったら、という意味です。 - 「書式」をクリックします。
- 「フォント」タブをクリックします。
- 「色」を「赤」にします。
- 「OK」をクリックします。
- 再度、「OK」をクリックします。
これで、当日の株価が前日の株価より下がったら赤字表示になってくれます。
<条件付き書式の設定(株価が購入日以来の最高値になったら任意の色で塗りつぶす)>
- 上の続きで、「新規ルール」をクリックします。
- 「数式を使用して、書式設定するセルを決定」をクリックします。
- 「次の数式を・・・」欄内をクリックし、「セルC3」をクリックします。
-
「=IF(D3="","",D3>=$J3)」と入力します。
※もし、今日の株価が空白(未入力)だったら何も表示しない、
今日の株価が最高額の金額以上だったら、という意味です。
※上と同様にセルをクリックして、「F4」キーで絶対参照を外したりしても良いのですが、説明が長くなるので、この数式をコピーして利用してください。 - 「書式」をクリックします。
- 「塗りつぶし」タブをクリックします。
- 「任意」のカラーを選択します。
- 「OK」をクリックします。
- 再度、「OK」をクリックします。
- 再々度、「OK」をクリックします。
-
「セルD3」を選択した状態で、「書式のコピー/貼り付け」をクリックします。
※刷毛のアイコン - そのまま、「セルD3」からサンプル表の例だと「セルH7]までドラッグします。
これで、前日より下落が長らく続いている、あるいは、購入日以降の最高値なので、この株は処分しようかな?というものを処分したりしています。
今日は41銘柄中9銘柄が最高値になっていましたが、もちろん、処分はしません。
これで、大きな利益は出ませんが、小さな利益の積み重ねで、自分としては、毎月、1ヶ月分のお給料程度の利確(利益確定)はできています。
ちなみに、4/1のトランプショックで急落した「アドバンテスト」、絶対に上がると信じていて、我慢に我慢を続けた結果、400,000円以上上がって、無事にプラ転しました。
400,000円以上上がる前に、損切りして買い直すというのが普通かも知れないのですが、個人的には損切りがあまり好きじゃなくて…。(;^_^A
ちなみに、米株の「エヌビディア」も大分前にプラ転しています。(^^)v
まあ、見込みがないなぁと感じるのは損切りしますが、殆どしないです。
最近では、約2ヶ月保有して、上がり下がりを繰り返していて、約半分の日が前日より下落していた銘柄を損切りしました。 (30,000円程度の損)
購入の参考にさせていただいているYouTuberさんの名誉のために書いておくと、これは私が個人的な事情で購入して保有していただけの銘柄です。
野球に脱線しますが、コプロ先輩、含み益が30%を超えちゃいました。(^^)v
命名した岡林選手も、打率3割超えているようですね。
コメダ(唯一旧NISAで買った日本株)も約25%の含み益なんですが、「何とかワール」も、まだ有効なのかな?(笑)
今日は万波選手の2ランHRから始まりまして、伏見選手、水谷選手にもHRが…。
ってことで、4対1で巨人に勝ちました~!\(^o^)/
コメントをお書きください