教室に通うのが楽しくなるテキストです。
 · 

確定申告書の計算根拠(来年度以降のための備忘記録)

こんばんは。(#^.^#) 

確定申告書の計算結果が正しいかどうかの確認についての備忘記録です。(;^_^A

一応、以下は自分の備忘記録ですが、リンク先はご参考になるかと思います。

計算される際、課税所得金額は1,000円未満切り捨てで、税額は100円未満切り捨てです。

 

基礎控除は、今年の申告からややこしく変わりましたが、電子申告なら自動計算してくれるので大丈夫かと思います。

紙ベースで手書き申告される方は、リンク先の確認がより重要になりますね。(;^_^A

 

パソコンをお持ちじゃない方で、パソコン教室に通われていない方は、こういう時だけでも、パソコンを使わせていただく目的でお近くのパソコン教室をご利用になられるのも1つの手だと思います。

お教室の状況は分かりませんが、空きがあれば短時間講習で受け付けていただけるかと…。

操作でご不安な場合も、相談できて安心ですよね。(#^.^#)

 

手書きでは、本当に大変です。

基礎控除以外にも、我が家は該当者がいないので、テキストには記載してないですが、リンクだけ貼っておきますね。

特定扶養親族控除19歳以上23歳未満)の控除額が変わっています。

 

大学生でお金が要る子って感じですね。

 

給与所得の方は年末調整で加味されていると思いますが、個人事業者の方はお気をつけくださいね。

 

【別途郵送書類】

大抵の方は、別途送付書類はないかと思います。

スマホで送信して、それで完結(関係書類のみ5年間保管というパターンかと…。)

我が家の場合は、不動産所得で、金額は少ないけれど、数が多くて1枚に収まりきらないため

「減価償却費の明細書」を郵送する必要があります。

 

以下は、やよいの青色申告で印刷する手順です。

  1. 「やよいの青色申告」起動
  2. 「拡張機能」→「固定資産管理」→「固定資産一覧」
  3. 「印刷」
  4. 印刷帳票を「減価償却費の計算(不動産所得用)」に設定
  5. 「OK」

ただし、 

定申告書作成コーナーで1度固定資産情報を入力すれば、毎年そのデータが利用できるはずなので、面倒でも1度入力すると良いかなと思います。 (切手代も高くなりましたし💦)

来年度の申告は、本年度の続きのイメージで作成させていただきますので、自分自身も、面倒でも申告書作成コーナーに固定資産の登録をしようと考えています。

 

【納付方法】

家人の希望で「コンビニ納付」を選択しました。
ローソンかファミマの端末でコンビニ用QRコードを読み込んでレジへ現金を持参します。

一人ではできないと思うので、付き添います。(;^_^A

イメージとしては、次のような感じじゃないかな?と思っています。

  • 申告書印刷時に最終ページに印字された用紙をローソンに持参して、
  • ロッピにタッチして、目的のメニューを選択し、QRコードを読み取らせて、
  • プリントアウトされたレシートのようなものをレジに提示して支払う

2/24に納付予定なので、手順がメモれたら、メモって来ますね。

 

シニアの方には、「銀行の窓口で納付」が楽かも…。

ただし、利用する金融機関に納付書が設置してあるかどうかを確認してお出かけください。

シニアの投資(孫が見ているらしいので)

孫が「メッセージ書いたよ」って伝えた日以外も、ブログを見てくれているようで、「最近、投資について書いてないけど、投資止めちゃったの?」って聞かれたので、書いておきます。

 

大きな出費がある予定で、その支払いが終わるまで、投資は大人しい目にしておこうと思って、あまり動かしていなかったんですよ。(;^_^A

 

でも、孫にも役に立つかも知れないことを少しだけでも書いておこうかと…。

ちなみに、孫は1/14にお年玉を振り込んであげて以来、既に約2万利確したらしくて、他にも16万円含み益が出ているようです。(#^.^#)

 

ご存じのように、高市政権のお陰で、一気に日本株が上昇しました。

今日は下がっていましたが、上がり過ぎたので、調整という感じだと思います。

  • 日経平均株価 :56,941円(697円下落
  • 投信運用収益率:29.2%(2.4%下落 

日経平均株価も、投資運用収益率も下落していましたが、かねてからプラ転(含み損が含み益に転じること)したら手放そうと思っていた飲食産業の株を購入時より少しだけ高い価格の指値にして売却処理をしておいたら、不在中に利確できていました。

 

決算成績が良かったので、上がったのだと思いますが、消費税問題で飲食店は厳しくなるかもとか考えて、手放す予定でした。

短期で資金が必要になりますので、長期に保有できないということもあって…。

 

お陰で、最終的な資産減少は39,929円で済みました。(#^.^#)

家人の分は、ほぼ、投信やETFなので全下がりで500,000円超の前日比損でした。💦

300万円お預かりしているから、チーファンド頑張らないと…。(笑)

 

孫が保有している(私も2/2に追っかけで購入した)銘柄は、今日は下がっていましたが、「焦って売らない方が良いよ~」って書いておこうと思ったら、夕方覗いたら、前日より上がっていました。

強いなぁ。

こちらも、2日前に決算発表があって、上方修正、配当金も増額されることになったから、当然と言えば当然で、少々値下がりする日があっても、長期で保有した方が良いね。(^_-)-☆

 

個別株を購入するなら、やはり、ニュースとかに敏感になった方が良いよね。

例えば、Chromeを起動すると、ホーム画面に複数のニュースが流れて来る。

そこで、投資関連の興味があるニュースを読んだりしていると、Chromeが学習してくれて、より多く興味のありそうなニュースを流してくれる。

更には、なぜ下がった?上がった?と思った場合は、その銘柄のニュースタブを見てみると、結構、答えが見つかる。

 

ということで、投資って様々なニュースにも目を向けられるようになり、なかなか、おススメです。(^^)v

 

せっかく、簿記が分かるんだから、

  • 証券会社の「四季報」で良いので、「四季報」タブをクリックすると、
  • その中に「財務状況」タブがあるので、それをクリックして、
  • 前期と比べて売上高や営業利益が伸びそう?とか
  • 自己資本比率はどう?とか
  • キャッシュフロー(CF)はどう?とか見てみると、結構、興味深いかも…。

「適時開示」タブの「決算関係」をクリックして、「決算短信」をクリックすると、P/LやB/Sなどの財務諸表も詳しく確認できるよ。

「連結財務諸表」とか出て来て、(・_・D フムフムと思うかも…。(笑)

 

「当期純利益」が多くても、「特別利益」が極端に大きいとかだと、どうかなぁ?とか思うでしょう?まあ、お互い、初心者なりに自分の分かる範囲で納得して買おう!💦

 

後は、為替の影響を受けやすい企業があるので、「円高に強い企業」、「円安に強い企業」ってキーワード検索をしてみると、参考になるかも…。

励みになりますので、よろしかったら、応援ポチッお願いします。m(__)m

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

寄附金原資メモ

2026/07/05現在
LINEスタンプ収益金 677
Amazon Associate  545
Resale Service 113,040
フリマ販売代金 37,941
お絵かき課題集  12,469
合 計 164,672

JAにしみの不審点備忘記録

(最終追加:206/3/4)