教室に通うのが楽しくなるテキストです。

ブログに載せる画像を加工するのに便利なソフト③

 

こんにちは。野田です。(^^)
本日のお題はこちらです。ドン!

 

 

『ブログに載せる画像をちょっと加工するのに便利なソフト

 

 の 第3回目 です。

 

 

前回(6/27)の記事前回(7/3)に続いて、

今回も「スキッチ」(Skitch)について説明していきます。




 ●画像にモザイクをかける

スキッチは、選択した範囲にすばやくモザイクをかける機能があります。
(前々回では、写真に写った車のナンバープレートに
 モザイクをかけていました)


モザイクをかけるには、下図の赤枠のボタンです。
ちなみに下図の画像は、写ってしまった人物の顔にモザイクをかけた後の状態です。

 

 


モザイクの他の使い方としては、インターネットの画面をキャプチャしたときに
広告部分にモザイクをかけるという使い方もあります。


下図はヤフージャパンのトップページですが、

広告部分(赤枠部分)にモザイクをかけています↓

 

これは、広告の中身を見えなくしている、というよりも、
画像の中で目立ちすぎてしまう広告を、目立たせないようにしています。

 

 

 

 ●トリミング
「トリミング」(下図の赤枠のボタン)は、画像の不要な外側部分を削る機能です。
下図では、画像のうち、ネコの部分だけを残そうとしています。

 

 

 

 

 トリミングした後です↓ すっきりしました。 


 

 


 ●各部分の長さをメモする
 スキッチの他の活用例として、

下図のように、長さをメモするというのがあります。

(描くのに使ったボタンは、緑色のボタンです)


 

これは本来なら、スマホなどで撮影し、その撮影した画像に対して
そのままスマホ内のスキッチで描きこむとよいですね。
(スキッチは、スマホやタブレット用のアプリもありますよ)

 

 

 

 

…というわけで、これにて、スキッチの紹介は終わりとなります。

 

3回にわたって、スキッチを紹介してきました。
ブログやフェイスブックなど、画像をよく載せられる方は
知っておくと便利なアプリですよ~。よろしければご活用くださいね。

 


それではまた来週にお会いしましょう(^^)


 

 

ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。