教室に通うのが楽しくなるテキストです。

ストリートビューで名所の中を歩く その②

 

こんにちは。野田です。(^^)
本日のお題はこちらです。ドン!

 

 

『ストリートビューで名所の中を歩く その②』

 


前回(8/2)、ストリートビューを使って名所を見る、ということで
軍艦島を見ていきました。

 

実は、名所については、
グーグル自体がそれらを集めて紹介しているページがあります。


地図内をあちこちクリックして、探す楽しみは無いのですが、
手軽にいろいろ見てみる分には便利なページです!

「こんなところもあるのか!」と発見もありますね!




というわけで、さっそく、そのページを見てみましょう!


図のように、グーグルで「ストリートビュー」と検索してください。
そして、検索結果の「ストリートビュー - Google マップ」をクリックします。

 


 


すると出ました。下図が今回の目的の画面です。
画面にあるとおり、名所だけでなく、列車内のストリートビューもあります!

 

 

 

この後の操作ですが

まずは、画面右側の見たい名所(下図の赤枠内)をクリックします。
(ちなみに、画面を下にスクロールすると、どんどん名所が追加表示されていきますよ!)
今回は、前回に続いて、枠内にある「明治日本の産業革命遺産」をクリックしてみました。

  

 

 

下図はクリック後の画面です。
選んだ分類の名所が、画面右側(赤枠部分)に表示されます。
今回は、その中から「松下村塾」を選んでみました。

  

 

 

そして、目的のストリートビューが表示されます。

あとは、あちこちクリックして移動、ドラッグして景色を回転しながら、

心ゆくまで景色を楽しみましょう。
(下図は松下村塾を表示した後、少し場所を移動した後の画面です)

 

 


画面内で使うボタン3つについて、簡単に説明します↓

 

 


それと、名所の名前を検索して、探すこともできます。
その場合、画面上部の検索ボックスに入力してください。
下図は「熊野古道」と入力しています。

 

 

 

 

…ということで、本日は、以上となります。
いかがでしたでしょうか。


前回、今回と、日本国内の名所を紹介しましたが、
画面にも表示されているとおり、世界中の風景が見られます。
ぜひ、いろんな場所を見てみてくださいね!

 

 

それでは、また来週にお会いしましょう(^^)

 

  

 

ポチッと応援クリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

 

今日もハッピー♪
ブログ記事一覧

自動引落処理やインボイス発行の

ため、5/31までの限定運営です。